2016年版ランニングの目標

f:id:itotto:20150805094438j:plain


昨年2015年はわたしにとって天国と地獄のどちらも見た一年でした。

長期間わずらっていた足底筋膜炎が治って走れるようになって大喜びしたかと思ったら貧血になって走れなくなってしまい、半年間地獄を見ました。2月以降は貧血とその後遺症に苦しんだのですが、9月から少しずつ練習ができるようになり、12月には10kmとフルの自己ベストを出せるところまで速くなりました。

4年越しの目標だった10km40分という目標もクリアできました。


では今年はどんな目標を立てて走ろうかとしばらく考えていましたがなんとなく気持ちも定まったのでまとめます。


  • 距離


これまで走行距離にはこだわらないと公言してきましたが、今年は100kmを完走するために距離にもこだわることにします。たくさん走ります。

    • 目標:3,000km/年


ちなみに去年は2,588kmでした。100kmを2回走る分+そのために行うロング走で合計400kmくらい増えるんじゃないかと思っていますがどうなるのかわかりません。とりあえず毎月250kmくらいは走るように心がけますが、単に距離を稼ぐためにジョグを繰り返すことだけはやめようと思います。


  • タイム


昨年末に10kmで40分を切り、フルも3時間15分で完走しました。
この調子で今年もタイムを縮めるぞー...と思うのかなと思っていましたが、どうやらその逆でタイムにはまったく興味がなくなってしまいました。10kmの目標達成がかなり大きくてもう満足してしまったというのが一番大きな理由ですが、それ以外にも「自分程度のレベルだったら普通に走っていてもタイムなんて縮むだろう」という気持ちが出てきているというのも大きいです。

もともと、わたしは速さよりも強さにあこがれることが多くて、フラットな高速コースを速く走れるランナーよりもアップダウンしかないようなきついコースをひょうひょうと走り抜ける強いランナーになりたいと思っていました。だからアップダウンがきついコースや思わず笑ってしまうような坂道があるコースを好んで走っていたのですが、ある程度満足できるタイムを出してしまったためにいままで以上にスピードには興味がなくなってしまいました。


なので、一応目標タイムはまとめたのですが正直このタイムにはさほどこだわってないというのが本音です。
10km以下はスピード練習しないとつらそうですが、10マイル以上はふつうにクリアできるタイムだと思っています。

距離 タイム
5km 18分以内
10km 38分以内
10マイル 1時間10分以内
ハーフ 1時間28分以内
フル 3時間10分以内
100km 10時間以内

そんなわけで今年はフル以下のタイムを伸ばすよりも100kmをきちんと走りきることが目標です。
まだ初戦は決めていませんが、9月に秋田の内陸リゾートカップで走ることは決めています。初戦は飛騨高山かいわて銀河がいいなと思っていますがお金やら予定やらの調整で悩んでいるところです。


f:id:itotto:20160104005042p:plain

まとめ


そんなわけで今年は何がなくとも100km完走が目標です。完歩ではなく完走にこだわります。


f:id:itotto:20160104005053p:plain


がんばるぞー。