埼玉県上里町で開催された第25回上里町乾武マラソンに参加してきました

f:id:itotto:20160327091718j:plain


埼玉県上里町で開催された第25回上里町乾武マラソンに参加してきました。


2年ぶり3回目の参加でしたが今回もハーフを走ってきました。

結果


以下、手元の時計で測ったネットタイムです。

距離 タイム タイム(累積) イベント
1km - - スタートロス13秒
2km 09:37(4:48/km) 00:09:37
3km 04:43 00:14:34
4km 04:24 00:18:58
5km 04:42 00:23:41
6km 04:38 00:28:19
7km 04:36 00:32:56
8km 04:32 00:37:29
9km 04:34 00:42:04
10km 04:33 00:46:37
11km 04:31 00:51:09
12km 04:39 00:55:48
13km - - 距離表記見つからず
14km 08:59(4:29/km) 01:04:48
15km 04:35 01:09:24
16km 04:33 01:13:57
17km 04:28 01:18:27
18km 04:27 01:22:54
19km 04:31 01:27:26
20.1km 04:38(4:13/km) 01:32:04
-21.1km 04:06 01:36:11
タイム種別 タイム
グロスタイム 1時間35分58秒
ネットタイム 1時間36分11秒
歩数(歩) 平均ストライド(cm) 平均ピッチ(歩/秒) 平均ピッチ(歩/分)
18,984[歩] 111.1[cm] 3.3[歩/秒] 197.4[歩/分]


合計:21.1km/01:36:11(4分33秒/km)



種目別順位は220人中58位でした。


結果の分析


ここさいきん練習のときに調子に乗ってキロ4分ペースまで上げていたせいか週末になって足が痛くて仕方ありませんでした。少しでも具合がよくなると調子に乗ってしまうのはわたしのよくないところなんですが、しばらくちゃんと走れてなかったストレスなのかついペースを上げてしまっていました。


昨日の時点で足は重く、そして痛い...。
今朝になってもその状況は変わりませんでしたのでとりあえず今日ばかりはのんびり走ろうと心に決めてスタート地点に立ちました。



言うは易く行うは難しとはよくいったものでして、言行不一致はなはだしい結果と相成りました。


f:id:itotto:20160327230817p:plain


そんなわけで今回は言い訳と反省を交えながらつらつらとまとめたいと思います。


スタート~5km - 23:41(4:44/km)


スタートはあまり前に出ず20mくらい後方から走り出しました。スタートロスは13秒+300mくらいは渋滞気味でした。
スタート直後の道路もそんなに狭いわけではないのですがそれでもあれだけの人数が一斉にスタートするとかなり混み合って大変でした。


今回はキロ5分、どれだけペースを上げても4分44秒以上は上げないと心に決めてスタート!
したのですが、今回も時計は見ないで走ったのですべて体感ベースでペースメイクしたので走っているときは何となくしかペースを把握していません。キロ5分ペースは体にしみこんでるから時計見なくてもわかるつもりでしたが...。


さて。1km地点の距離表記は見つからず最初の距離表記は2km地点。
おそらくキロ5分を少し切るくらいのペースだろうと思っていましたが、4:48/kmだったのでおおよそ想定どおりだったようです。走り出す時点で足が痛かったので絶対に無理はしない!と固く誓っていただけあってこの時点ではかなり想定ペースに近い感じで走れていました。今回はマスクをしたまま走ったのですが、それでもこのくらいのペースならぜんぜん苦じゃなかったです。

その後、多少のアップダウンがあった影響もあって多少ペースは変動しますが5kmまではほぼこんなペースで走りとおすことができました。


5~10km  - 22:56(4:35/km)


2km~7kmくらいまでは土手の上を走るコースなのですが、この土手がちょっと狭いです。
菜の花が咲き乱れていてとてもきれいで大好きなコースなんですが、狭いのだけはほんとつらい。追い越すのもたいへんです。

それでも自分のペースの邪魔になるようであれば抜くしかないので落ちてきた人を抜きながら走っていたのですが、ある兄ちゃんを抜いたらやたら食いついてきてしばらく抜き返されたりまたペースが落ちて抜き去ったりということをする人が出てきました。

こういう負けず嫌いな人ってたまにいるのであまり気にしてなかったのですが、あまりに繰り返し追いかけてくるのでうっとうしくてペースを上げてちぎろうとしたのですがこれがまたついてくるんですよね...。5km過ぎからそんなことをしてたらタイムが上がってしまいました。予定よりだいぶ速いペースでしたしこのくらいのペースになるとマスクをしているのがつらくて大変でした。

結局この人は16kmあたりまでなんだかんだ近くを走っていましたが、その後やっと消えてくれました。


そんなわけでこの区間はちょっとブルーになりながら走っていました。


10~15km  - 22:47(4:33/km)


ここまで想定よりも速いペースで走り続けた影響なのか足底の痛みがじわじわと強くなってきました。
しょうがないのでペースを落としたのですがあまり痛みは変わらなかったのでもうめんどくさくてさっさと完走してしまおうとペースを戻しました。もう多少痛くても気にしないのが一番楽だなと。


結局ここもキロ4分30秒よりちょっと遅いくらいのペースで走りました。


15~20km  - 22:15(4:27/km)


14km以降から16kmあたりは道路幅も広くて走りやすかったのでここらへんで足を少し休めて体力を温存して16kmを過ぎて再度土手に上ったところからずっとついてきていた兄ちゃんを振り払おうと徐々にペースを上げてみました。キロあたりにすると5秒程度なんですが、これでなんとか振り切ることができました。うっとうしかった....。


17.5kmあたりで折り返したあとに見たら200mくらいは離していたのでこれでもう付きまとわられずに済むなと安心して再度ペースを上げてゴールへと向かいました。19km-20kmあたりも道路が広くて走りやすくてよかったです。


20km~ゴール  - 4:31(4:06/km)


このあたりは2年前とコースが変わったような印象を受けたのですが、結果的に走りやすかったのでとくに不満はありません。
最後の最後で10kmの人たちと合流したところだけはちょっと危なかっしいなと感じました。


まとめ


f:id:itotto:20160327092046j:plain



結果にも思うように走れなかったことにもとても不満でしたが、コースや大会運営については本当にいうことのないとてもすばらしい大会でしてあらためてこの大会の魅力に惹かれました。カーブが多いのに走りやすいという不思議なコースも大好きですし、沿道のあちこちで応援してくれる町の方々やボランティアの方々には感謝しかありません。

去年は佐倉に浮気をしてしまいましたが、こむぎっちも元気そうだったし来年はまたこの上里に走りに来たいなと思いました。



(過去に参加したハーフマラソンの結果)

大会名 日付 タイム 前回差
第10回柏崎マラソン 2012/10/28 1時間51分09秒 -
第7回下野天平マラソン 2013/01/14 1時間42分26秒 -8分43秒
第24回旭市飯岡しおさいマラソン 2013/02/03 1時間39分59秒 -2分27秒
第22回上里町乾武マラソン 2013/03/24 1時間39分52秒 -7秒
第33回鹿沼さつきマラソン 2013/05/12 1時間44分40秒 +4分48秒
第12回さくらんぼマラソン 2013/06/09 1時間43分03秒 -1分37秒
第44回東和ロードレース 2013/07/07 1時間48分18秒 +5分15秒
第27回日本海メロンマラソン 2013/08/04 1時間35分41秒 -12分37秒
第1回山形まるごとマラソン 2013/10/06 1時間38分46秒 +3分5秒
第11回柏崎マラソン 2013/10/27 1時間32分24秒 -6分22秒
第36回足利尊氏公マラソン 2013/11/03 1時間34分42秒 +2分18秒
第27回宇都宮マラソン 2013/11/17 1時間36分39秒 +1分57秒
第8回下野天平マラソン 2014/01/13 1時間32分55秒 -3分44秒
第23回上里町乾武マラソン 2014/03/31 1時間31分57秒 -58秒
第26回春日部大凧マラソン 2014/05/04 1時間44分03秒 +12分6秒
第45回東和ロードレース 2014/07/06 2時間10分17秒 +26分14秒
第2回山形まるごとマラソン 2014/10/05 1時間34分10秒 -37分7秒
第12回柏崎マラソン 2014/10/26 1時間38分36秒 +4分26秒
第28回宇都宮マラソン 2014/11/16 1時間38分31秒 -5秒
第9回下野天平マラソン 2015/01/12 1時間36分45秒 -1分46秒
第35回鹿沼さつきマラソン 2015/05/10 1時間45分21秒 +8分36秒
第46回東和ロードレース 2015/07/05 1時間41分59秒 -3分22秒
第8回嬬恋高原キャベツマラソン 2015/07/12 2時間01分44秒 +19分45秒
第29回日本海メロンマラソン 2015/08/02 1時間47分41秒 -15分03秒
第3回山形まるごとマラソン 2015/10/04 1時間32分02秒 -15分39秒
第10回那須塩原ハーフマラソン 2015/11/03 1時間33分50秒 +1分48秒
第10回下野天平マラソン 2016/01/11 1時間30分23秒 -3分27秒
第27回旭市飯岡しおさいマラソン 2016/02/07 1時間27分54秒 -2分29秒
第25回上里乾武マラソン 2016/03/27 1時間36分11秒 +8分17秒


(関連リンク)