先週のランニング

5/9~5/15の週で走った分のまとめ。


5/11(水)


15km程度をひさしぶりにビルドアップしてきました。

距離 時間(1kmあたり) 合計時間
+15.7km 01:15:07(4:47/km) 01:15:07
歩数(歩) 平均ストライド(cm) 平均ピッチ(歩/秒) 平均ピッチ(歩/分)
14,428[歩] 109.9[cm] 3.2[歩/秒] 192.1[歩/分]


合計:15.7km/01:15:07(4分47秒/km)

なんとなく走り出したらペースよく走れて気持ちよかったです。50kmのダメージなんてないのかな?とペースを上げてたら途中でぐったりしたので調子に乗ってはいけないと反省しました。


5/13(木)

ひさしぶりに朝ランしてきました。

距離 時間(1kmあたり) 合計時間
+7.8km 00:43:06(5:31/km) 00:43:06
+1.1km 00:05:58(5:25/km) 00:49:04
+1.1km 00:05:41(5:10/km) 00:54:46
+1.0km 00:04:55 00:59:41
歩数(歩) 平均ストライド(cm) 平均ピッチ(歩/秒) 平均ピッチ(歩/分)
11,272[歩] 97.8[cm] 3.1[歩/秒] 188.7[歩/分]


合計:11.0km/00:59:41(5分25秒/km)

仕事でめずらしく徹夜して帰ってきたら興奮したのかぜんぜん眠れなかったので軽く走ってきました。
途中でのどが渇いてさらにお腹も空いたのでコーラを飲んだのですがすごい気持ち悪くて走れなくなりました(笑)


5/14(土)

水曜日と同じコースを走ってきました。

距離 時間(1kmあたり) 合計時間
+15.7km 01:18:45(5:00/km) 01:18:45
歩数(歩) 平均ストライド(cm) 平均ピッチ(歩/秒) 平均ピッチ(歩/分)
15,075[歩] 104.1[cm] 3.2[歩/秒] 191.4[歩/分]


合計:15.7km/01:18:45(5分00秒/km)


走り出しはとてもつらくてキロ6分ペースでしたが、最後はキロ4分半くらいまでビルドアップできました。
最初の足の痛さはどうやったらよくなるのかなかなか悩ましい問題です。あまり負荷をかけず、よくなるのを待つのが最良な気もしてますがとてももどかしいです。


まとめ

5/9~5/15に走った距離は42.4kmでした(未計測のジョグ含む)。

先週末の50kmの疲れが抜けきっていないのと、木曜日に徹夜をしたためにそこで疲れをため込んでしまい、あまり走ることができませんでした。最近は週3日が定番になりつつあります。でも5月いっぱいはけがの回復優先をうたっているので、このくらいでもいいのか...。


今週は出張や結婚式などイベントが多くあってこれまた走るのが厳しそうですが、せめて50kmくらいは走れるように時間を作って走りに出かけたいです。