昨年度分の全日本マラソンランキング結果


先日、こんな記事を書いたのですがその翌日には昨年度分の全日本マラソンランキングが検索できるようになりました。さっそく検索してみると前の年よりちょっとだけ順位が上がっていました。



今年1月の勝田に出ていればこれをもう少し縮める自信があったのでそれができなかったことがもうすごく残念でしょうがないのですが、走ってないことを悔やんでもしょうがないしそもそも2年ぶりに自己ベストを更新できているのでその点についてはとても満足しています。

ちなみに一昨年度も昨年同様はが路が年間ベストで登録されていました。

はが路のコースって特段走りやすいわけでもないしどちらかというとちょっとめんどくさい部類のコースだと思っていたのですが、じつはわたしにはすごく合っているみたいです。たしかにアップダウンがある方が好きなので他の大会よりは相性がよさそうな気もするのですが、それよりも12月という時期が一番よかったのかなと思っています。

夏場の練習の成果が出やすい時期であり、気温もちょうどよく花粉症を発症する前なので体調もいいということで12月がわたしにとってのマラソンベストシーズンなのかなという気がしています。


ちなみに今年ははが路には出ない予定なので大田原を勝負レースにしようと考えています。
当日の体調を整える難しさを考えると勝負レースを一本に絞るのはとてもリスクがあるしストレスを感じるのですが、それでも今年は思い切ってそういう難しいことにも挑戦してみたいです。