貧血なのか別の症状なのか


3か月前から貧血の治療をしていて毎日鉄剤を飲んでいます。



去年の今ごろも貧血で同じ薬を飲んでいたのですが、今年は去年よりも貧血になっていることに気づくのが早かったために投薬し始めるタイミングも早く、そのおかげか症状が回復している兆候もかなり早めに出ていました。去年は5月中旬くらいまでは倦怠感もつよくて少し走るとすぐ息切れしていました。

ところが、今年は4月末のマラソン大会でもラスト5kmはキロ4分で走る程度には回復していましたし、5月に入ってからも走っている途中でだるくて走れなくなるなんてことはほとんどなくなっていました。4月には60km、5月に入ってからは50kmも完走できていたので「これはもう回復したな」と思っていたのですが、ここ数日どうも様子が変わってきました。

具体的には50kmを走った8日以降あたりからなんですが、5kmくらい走ったところで急にめまいがして走るペースがぐっと落ちてしまうことが続いています。いつも同じコースを走っていると、おもしろいくらい同じ場所で具合が悪くなるのであの場所になにかあるんじゃないかとも思ったのですが、今日別のコースを走ったらそっちでもだいたい5km地点あたりで同じ症状が出たので場所ではないなと。


症状が出始めたのがちょうど暑くなってきたときや50kmを走って体調を崩したときと時期が被るので何かしら貧血とは別の要因があるのかも知れませんが、体感としては症状が貧血とすごく似ているのでそっちの方に何かしら原因があるんじゃないかと疑っています。


とりあえず今週末に貧血の再検査があるのでそれを受けてみて、その結果次第で次にどうするのか考えたいと思います。

もし貧血がよくなってないのであれば恐怖の内視鏡検査の可能性が出てくるのでそうではないことを祈っていますが、でも原因が不明というのも怖いので何かしらこの不調の原因らしきものを見つけたいです。