2016年3月のランニングまとめ

2016年3月のランニング記録をまとめます。

走った距離

2016年3月に走った距離は209.7kmでした。


f:id:itotto:20160604013500p:plain


  • 走行距離
今月(2016年3月) 前月(2016年2月) 前年(2015年3月)
253.3[km] 150.2[km] 209.7[km]

前月比+103.1km、前年比+43.6kmでした。
2月が走ってなさすぎなのですが、それにしてもちょっと一気に増え過ぎたなと反省しています。


出場した大会

2016年3月に出場した大会は「第4回さの6時間耐久マラソン&リレー(6時間)」と「第11回桜川市さくらマラソン(5km)」「第25回上里町乾武マラソン(ハーフ)」の3大会でした。


大会に対するざっくりとした評価を★/☆で表現してみます。
★/☆は全部で5つ。★が多い方がよい評価です。


第4回さの6時間耐久マラソン&リレー(3/6)★★★☆☆


f:id:itotto:20160306094052j:plain:h300


今年はウルトラ(100km)を走ろうと心に決めているのでその練習もかねて6時間耐久に出ることにしました。
ただ、2月に足底筋膜炎を再発させてしまったために長時間走ることが難しくて結局2時間半で30kmを走ったところでリタイアしました。怪我をしたときに無理は禁物です...。

ここは練習がてらいつも走りに来ている公園なので正直わざわざ5,000円を払って参加することもないよなーと思いつつ、わりといい頻度で参加しています。今回が4回目の開催ですが参加は3回目。参加率7割(笑)


itotto.hatenablog.jp


第11回桜川市さくらマラソン(3/13)★★★☆☆


f:id:itotto:20160313114919j:plain:h300


4年前に初めて参加して以来、すごく気に入って毎年出ています。
本当は10kmのコースが好きなのでそちらに出たいのですが、前の週に6時間耐久に出たばかりなのであまり長い距離を走る気にならないのと、時期的に花粉症がひどくてこれまた長い距離が好ましくないということで2年連続5kmを走っています。足の調子もいまいちでしたので、キロ4分ちょっとのペースで軽く走ってきました。マスクしながらだとキロ3分台はなかなか厳しいです。

すごく好きな大会なんですが、出続けると良さも見えにくくなってくるので来年は別の大会に出てみようかなと思ってます。



itotto.hatenablog.jp



第25回上里町乾武マラソン(3/27)★★★★☆


f:id:itotto:20160327091718j:plain:h300


2年ぶり3回目の参加です。前回一昨年に出たときにここで出したタイムがずっとハーフの自己ベストでした。そんなに走りやすそうなコースではないのですが、意外にいいタイムの出るコースです。折り返しは多いし道幅は狭いしいいところがなかなかないのですが、走るとなぜか走りやすい不思議なコースです。

以前から大会の雰囲気がすごく好きだなーと思っていたのですが、2年ぶりに参加したら改めてこの大会の空気は自分に合ってるなと実感しました。来年もここでハーフ走りたいです。


itotto.hatenablog.jp


まとめ


3月も怪我を引きずってしまい、まったく練習はできませんでした。
距離だけはそこそこ踏んでますが、こんな負荷のかからない練習ばかりでは速くなるわけもなく日に日に衰えるふくらはぎを眺めながら泣きそうになっていました。無事これ名馬という言葉の正しさが身に沁みます。

3月は好きな大会は多いし、やや日差しが強くなりがちですが気候的にはすごく走りやすい季節です。
だからもっともっといろんな場所で走りたかったのですが今年は花粉がひどくて大変でした。もともとアレルギー体質で走るときですらマスクが手放せないのですが、3月はとくにひどくて走るのもめちゃくちゃつらかったです。マスクを付けて全力疾走は死ねます。



(関連リンク)