宮城県仙台市で開催された第4回みやぎ元気マラソンに参加してきました


f:id:itotto:20160710085948j:plain:h300


宮城県仙台市で開催された第4回みやぎ元気マラソンに参加してきました。


参加したのは2時間耐久です。


結果


周回1.1kmのコースを走ってきました。

距離 時間 合計時間
-1km 04:55 00:04:55
-2km 04:47 00:09:42
-3km 04:52 00:14:34
-4km 04:44 00:19:19
-5km 04:42 00:24:01
-6km 04:45 00:28:46
-7km 04:44 00:33:30
-8km 04:56 00:38:26
-9km 05:00 00:43:27
-10km 04:53 00:48:20
-11km 04:58 00:53:18
-12km 04:56 00:58:14
-13km 04:58 01:03:13
-14km 05:07 01:08:20
-15km 04:53 01:13:14
-16km 05:03 01:18:18
-17km 05:00 01:23:18
-18km 05:10 01:28:28
-19km 05:12 01:33:41
-20km 05:08 01:38:49
-21km 05:24 01:44:13
-22km 05:17 01:49:31
平均ストライド(cm) 平均ピッチ(歩/秒)
1.03[m] 195[歩/秒]


合計:22.0km/01:49:31(4分58秒/km)


総合19位でした。


f:id:itotto:20160720012008j:plain:w250


結果の分析


コースは陸上競技場発着の周回1.1kmのフラットなコースです。


f:id:itotto:20160720012052j:plain:h300


スタートは10:00ジャストでしたが、この時点でかなり日差しが強くて走る気力はほぼゼロでした(笑)
それでも朝5時に起きて仙台までこうやって走りに来たわけですから、来た以上はちゃんと2時間走ろう!と心を強く持ち直しました。早起きに付き合わされた家族のことを思うと、「暑いから走りたくない」とは言えないですし(´・ω・`)


スタート直後はキロ5分くらいのペースで走り出したのですが、このペースですらちょっとしんどいなーという感じでした。
ペースが速くないというのはわかっているのですが、とにかく足が前に出ないし心肺もすぐにきつくなります。前々日はキロ5分の12kmペース走、前日は19kmのジョグ(キロ5分半)と連続して走っていたのもよくなかったんだろうと思うのですが、それにしたってキロ5分がきついというのはちょっとショックでした。

とは言え、走るのはたかが2時間なので多少無理をしても走れるだろうと少しずつペースアップを試みますが、キロ4分45秒以上にはなかなかあがりません。あまりに暑いので毎周給水をしたり水をかけてもらったりしているとどうしてもペースが落ちる区間があるのでペースはすぐに頭打ちになってしまいました。

悲しい。


さらにこの暑さゆえか、周囲が脱落していくのを何度も何度も目の当たりにしてどんどん止めたい気持ちに拍車がかかります(笑)
周回コースだし周回当たりの距離が短いから歩いている人とか走るのを止めて休んでいる人とかが目につきやすいんですよね。おいしそうにコーラ飲んでるのを見てうらやましいなと思ったり、日陰で座り込んでいるのを見て自分も座り込みたくなったりしたのですが、でもせめて20km走るまでは止めたくないなと思ってしばらく走り続けることに。


何とか2時間走り続けたいと思ってひたすらペースを維持していたのですが、残り30分あたりからあまりの日差しの強さに本気で走れなくなりだしたのです。10時の時点ですごい暑かったんだから11時半になったらもっと暑いに決まってるじゃないですか!暑さにやられてしまったのかぼーっとしながら半分は惰性で走り続けていました。

そして迎えた20周目。
前を走る数名がまるでゾンビのようにふらふらと走っていたのでそれを何とか追い越して20周回を走り終えたところで、プツンと気持ちが切れてしまいました。この時点で1時間50分を過ぎたところだったので残すところ10分もなかったのですが、残り10分をがんばって走ったところでなにも得るものはないなと思ってしまったらもうこれ以上走る気にはなりませんでした。

熱中症対策はしっかりしていたので倒れるという心配はしていませんでしたが、この暑い中走るのはもういいやと。強くなるための努力は惜しむつもりはありませんが、そのためにがんばるのはここでじゃないなとあっさり見切りをつけて走るのを止めちゃいました。時計を止めてコースアウトし、チップを返却してわたしの挑戦は終わりました。


まとめ


f:id:itotto:20160710084608j:plain:h300


暑い中を走るのはきつかったですが、でも念願の仙台で走ることができたのはとてもうれしかったです。



さて。そもそもこの大会に出ようと思ったきっかけは何だったのか?というと、実は過去の大会がとても不評だったためです。


過去3回は利府町にあるグランディ21という大きな公園で開催されていたのですが、そのいずれもなかなかの不評でしてとくに第一回はあまりのひどさに唖然とするエピソードがゴロゴロ転がっていました。

去年はそこまでひどい評判は聞かなかったのですが、みんなある程度の悪評を見たうえで参加していたようなので期待値の低さが低評価につながらなかっただけではないかという推測をたてていました。


そんなわけでとりあえず一度出てみてどういう感じなのか確かめてみようと参加してみたのですが、予想に反してとても良い大会でした。


走ることよりも子どもたちが楽しめるイベントに重点を置いているように感じましたが、それが結果として大会全体をとても明るくて楽しいものに感じさせてくれてとてもよかったです。ランナーなんて基本それなりの距離や時間を走れたらそれで満足するんですから、そっちに割り当てるリソースはそこそこにしておいてあとは参加したり同行したりしている子どもたちに楽しい時間を過ごしてもらうために力を入れるのはありだなと思いました。

走っていてつらくても、走路の横で子どもたちがみんな楽しそうに遊んでいると気がまぎれるんですよね。


ゼッケンが事前送付されるどころかハガキすら送られてこないくらいランナーには冷たい大会ですが、給水や走路の確保はちゃんとしてくれていたのでそれはそれでもう十分かなと思うし、正直最初はすっごい手抜きだなーと思っていたのですが実際に大会に参加してみたらこんなんでもぜんぜん大丈夫だなと考えを改めました。


来年は利府の方に会場を戻すらしいのでたぶん参加はしないと思いますが、いまの方向性は変えずに続けてほしい大会です。



(過去に参加した耐久マラソンの結果)

大会名 日付 走行距離
第1回さの6時間耐久リレー&マラソン 2013/03/10 46.2km@6時間
第2回水郷県民の森4時間耐久リレーマラソン 2013/06/16 46.2km@4時間
第3回水郷県民の森4時間耐久リレーマラソン 2014/06/01 -(記録なし)@4時間
第3回さの6時間耐久マラソン&リレー 2015/03/8 61.5km@6時間
第4回水郷県民の森4時間耐久リレーマラソン 2015/06/14 -(記録なし)@4時間
品川マラソンフェスタ2015 Summer 2015/07/18 22.5km@2時間
第4回さの6時間耐久マラソン&リレー 2016/03/06 30.0km@2時間半
第5回水郷県民の森4時間耐久リレーマラソン 2016/06/12 46.2km@4時間
第4回みやぎ元気マラソン 2016/07/10 22.0km@2時間

(関連リンク)