東京都品川区で開催された品川マラソンフェスタ2016に参加してきました


f:id:itotto:20160716085954j:plain:h300


東京都品川区で開催された品川マラソンフェスタ2016に参加してきました。


今年はハーフを走ってきました。


結果


以下、手元の時計で測ったネットタイムです。

周回 周回あたりの時間 合計時間
1周目 14:35(4:42/km) 00:14:35
2周目 13:50(4:36/km) 00:28:25
3周目 13:56(4:38/km) 00:42:21
4周目 13:58(4:39/km) 00:56:19
5周目 13:57(4:39/km) 01:10:16
6周目 13:49(4:36/km) 01:24:05
7周目 13:08(4:22/km) 01:37:13
タイム種別 タイム
グロスタイム 1時間37分13秒
ネットタイム 1時間37分05秒
平均ストライド(cm) 平均ピッチ(歩/秒)
1.06[m] 195[歩/秒]


合計:21.1km/01:37:13(4分36秒/km)


結構いいタイム出せそうな気がしてたのですが、終わってみればこんなもんでした。


f:id:itotto:20160720013306p:plain:h300



結果の分析

コースは大井陸上競技場内を発着とする周回3kmのコースです。


f:id:itotto:20160725002640j:plain:h250


分かりにくいですがこんな感じで同じ場所をひたすら走ります。上にも書いたとおり周回3kmなのでハーフは7周します。


7周...。


耐久レースで同じところを走り続けるのはよくありますが、ハーフで同じ場所を7周するというのはなかなかお目にかかれません。少なくともわたしは7周するハーフは初めてでした。


スタートは10時30分とやや遅く、スタート時点でかなり暑くなっていました。この時期のハーフはなるべく早くスタートして暑い時間を避けてほしいのに、こんなに遅いスタートってなにかの嫌がらせでしょうか。なんてことを考えてもしょうがないので「暑さに負けない強さを!」という運営からのエールだと受け止めてがんばって走り出しました。


1周目はコースの下見もかねて様子見。競技場内は広くて走りやすかったのですが、そこを抜けると途端に狭くて走りにくくなったのでキロ5分くらいのペースで状況を確認しました。

200mほど走るとキロ5分ペースの集団ができたのでそこの一番前に出てストレスなく走りました。
1kmの距離表記を過ぎると信号のところで左折し、そこからちょっと行くと野球場前を走ることになります。当日は高校野球の予選開催中でして球場内からひびいてくる応援の声が大変にぎやかでした。このあたりは走路が少し広くなることと、給水所があることもあってキロ5分ペースの集団はあっという間に瓦解しました。

ふと後ろを見ると誰もついてこないようなのでここから少しペースアップして前の集団に追いつくことにしました。


球場前を過ぎるとまた道は狭くなりますが、人同士がすれ違うくらいの広さはあるためここでも前の人たちをひたすら抜きつつ走り続けます。狭いので追い抜きにくくて、そういうときは後ろについて抜けそうなところまではのんびり走りました。


2km地点を過ぎて300mほど走ると左折し、さらにそこから200mちょっと走ると再度左折して陸上競技場内に戻ります。競技場内に戻ったら途中まで走ったところで折り返して200mほど走って周回がカウントされるというコースです。


一周走ってみてわかったのは「わりと狭くて走りにくい」ということと「日差しを避けられる部分が結構多い」ということでした
トータルで見れば思ってたより走りにくいというのが率直な感想ですが、対策をしっかりすれば熱中症にはならずに済みそうで安心しました。


2周目に突入したところで以下の方針で行くことに決めました。

  • スタート~1km地点までは狭いので無理しない
  • 1km~1.5km地点あたりはわりと抜きやすいのでここで思いっきり抜いておく
  • 1.5~2.5km地点は狭いので無理はしない
  • 2.5km~3km地点は全力で抜く


思いっきり走る区間と無理をしない区間を決めてそれを守ることにしました。
そしてこうと決めたらあとはそれを守りつつ暑さに耐える戦いになりますので、周回ごとに水をかぶったり水分を取るようにして熱中症にならないように気を付けつつ走り続けました。

2周目~5周目まではそこそこのペースでしたが、15kmを過ぎたあたりから急に体力を持て余していることに気づいてしまいペースをぐっと上げてしまいました。そして6周目を過ぎたあたりでちょうど同じくらいのペースの人がいて、その人がやたらと「もっと速く走れ」と煽るように走っていたので負けじととばしてしまいました。無理しなきゃよかった....。

人から煽られても反応しないというスルー力が問われていたようですが、つい張り合って6周目と7周目はかなりいいペースで走ってしまいました。結局その人には10秒くらい差を付けられて負けてしまいましたが、ひさしぶりに全力で走ることができてとても気持ちの良いラストでした。



タイムは1時間37分13秒。


あんなに頑張って走ったのにこのタイムか...というがっかり感(笑)


まとめ


f:id:itotto:20160716131010j:plain:h300
# 走り終えてから公園内の食堂で食べたカツカレー


実は去年もこの大会に出ていてそのときは2時間耐久で走っています(リンク)。ところが今年はこの耐久がなくなって代わりにハーフになっていたのでそちらに出てきました*1


ただ、コースの9割くらいは去年と同じでして同じところをグルグル周回するというのも同じです。一部走路が変わってはいますが、歩行者とぶつからないように配慮されていたので去年よりは走りやすく感じました。暑かったけど。


「2年連続で出た」というと、去年よかったから今年も出たのかと思われそうですがそれはまったく違います。むしろ去年出たときは暑いしつらいし走りにくいしもう嫌だと思ったくらい苦手でした。それでも夏場の大会というのはとても貴重でして、さらに知っている場所で開催されているということだけでもとても大きなアドバンテージを有しています。方向音痴のわたしの場合、会場までの移動というのがとても大変でして車で移動するときはほんとうによく迷うので、知っている場所だというだけでとても安心できます。


そして土曜日開催というのもすごく気に入っているし、会場内で甲子園の予選をやっていてとてもにぎやかだというのも高ポイントです。


つまり去年出たときには走ることに関してはあまり魅力を感じなかったのですが、大会を取り巻く環境がとにかくよくてまた出たいなと思ったのです。そして実際に今年出てみてもほとんど同じことを感じてまた出たいなと思いました。何がいい?と聞かれても「これだ!」とピンポイントで答えられるなにかがあるわけでないのですが、夏になったらここで走りたいと思わせる魅力がこの大会にはあると思います。


「来年は耐久を復活させてください!」とアンケートに書いたのでぜひ復活してくれることを願ってやみません。


(過去に参加したハーフマラソンの結果)

大会名 日付 タイム 前回差
第10回柏崎マラソン 2012/10/28 1時間51分09秒 -
第7回下野天平マラソン 2013/01/14 1時間42分26秒 -8分43秒
第24回旭市飯岡しおさいマラソン 2013/02/03 1時間39分59秒 -2分27秒
第22回上里町乾武マラソン 2013/03/24 1時間39分52秒 -7秒
第33回鹿沼さつきマラソン 2013/05/12 1時間44分40秒 +4分48秒
第12回さくらんぼマラソン 2013/06/09 1時間43分03秒 -1分37秒
第44回東和ロードレース 2013/07/07 1時間48分18秒 +5分15秒
第27回日本海メロンマラソン 2013/08/04 1時間35分41秒 -12分37秒
第1回山形まるごとマラソン 2013/10/06 1時間38分46秒 +3分5秒
第11回柏崎マラソン 2013/10/27 1時間32分24秒 -6分22秒
第36回足利尊氏公マラソン 2013/11/03 1時間34分42秒 +2分18秒
第27回宇都宮マラソン 2013/11/17 1時間36分39秒 +1分57秒
第8回下野天平マラソン 2014/01/13 1時間32分55秒 -3分44秒
第23回上里町乾武マラソン 2014/03/31 1時間31分57秒 -58秒
第26回春日部大凧マラソン 2014/05/04 1時間44分03秒 +12分6秒
第45回東和ロードレース 2014/07/06 2時間10分17秒 +26分14秒
第2回山形まるごとマラソン 2014/10/05 1時間34分10秒 -37分7秒
第12回柏崎マラソン 2014/10/26 1時間38分36秒 +4分26秒
第28回宇都宮マラソン 2014/11/16 1時間38分31秒 -5秒
第9回下野天平マラソン 2015/01/12 1時間36分45秒 -1分46秒
第35回鹿沼さつきマラソン 2015/05/10 1時間45分21秒 +8分36秒
第46回東和ロードレース 2015/07/05 1時間41分59秒 -3分22秒
第8回嬬恋高原キャベツマラソン 2015/07/12 2時間01分44秒 +19分45秒
第29回日本海メロンマラソン 2015/08/02 1時間47分41秒 -15分03秒
第3回山形まるごとマラソン 2015/10/04 1時間32分02秒 -15分39秒
第10回那須塩原ハーフマラソン 2015/11/03 1時間33分50秒 +1分48秒
第10回下野天平マラソン 2016/01/11 1時間30分23秒 -3分27秒
第27回旭市飯岡しおさいマラソン 2016/02/07 1時間27分54秒 -2分29秒
第25回上里乾武マラソン 2016/03/27 1時間36分11秒 +8分17秒
第31回焼津みなとマラソン 2016/04/10 1時間39分10秒 +2分59秒
第47回東和ロードレース 2016/07/03 1時間42分05秒 +2分55秒
品川マラソンフェスタ2016 2016/07/16 1時間37分13秒 -4分52秒


(関連リンク)

*1:実際には半年前の冬の大会の時点で耐久は無くなっています