読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

両足そろって足底筋膜炎に...

雑記 日記

昨日は深夜に仕事があったので今日の午前中はお休みでした。
有給消化のため、毎月1日か2日は平日に休んで病院に行ったり週末はなかなか行けない混んでるお店に行ったりしていたのですがここしばらく平日に休みが取れなくてひさしぶりの平日休暇でした。休暇っていうか午前中だけだけど。


午前中だけの休みだとあまり遠くに行ったりもできないので、最近急に痛くなってきた右足足底の検査のために整形外科に行ってきました。



f:id:itotto:20160730012500p:plain:w300


足が痛いと言えば、今年の2月に旭市ハーフマラソンを走ったときに左足の足裏が痛くて走れなくなり、無理して走り続けたところ足底筋膜炎をわずらってしまいました。


itotto.hatenablog.jp


あれから半年近くかけてやっと痛みがほとんどなくなってきていたのですが、今月の中旬あたりから今度は右足の足裏にピリピリとした痛みを感じるようになってきました。とくに痛むのは寝起きだとかしばらく座っていたあとに立ち上がったときによく痛みます。

痛み方やその具合からおそらく左足と同じ筋膜炎だろうな...とあたりはついていたもののとりあえずちゃんと診断してもらおうと病院に行くことにしたというのが今回のいきさつです。


普段、整形外科には土曜日の午前中に行くことが多いのですがこれがまたもうめちゃくちゃ混んでいます。
いつも1時間半くらい待たされてとても読書が捗るのですが、今日は平日ということもあってとても空いていました。


簡単な問診・触診とレントゲン、そして改めて触診した結果、予想どおり足底筋膜炎と診断されました。
骨にはまったく異常はなく、筋膜炎の張り具合から見て間違いないだろうということでした。左足はだいぶよくなってはいますがまだ完治には至っておりませんので、これで両足そろって筋膜炎になってしまいました。


ただ、触った感じでは張りはぜんぜんひどくなくてたぶん一過性のものだろうということとすぐに治るよということを言われました。
それはとてもうれしいことなのですが、でもそういえば2月に左足をやっちゃったときにもたしかそんなふうに言われた気がします。わたしが走らずにおとなしくしていればもしかしたらすぐに治ったのかも知れませんので先生が悪いわけではないのですが、結局あれから半年経っていますがまだ完治はしていませんからね...。


今回は走るときに履く靴にはインソール入れた方がいいかもねというアドバイスをいただいて帰ってきました。


インソールかー。たしかに気になるのでちょっと調べてみようかな。