先週のランニング


9/12~9/18の週で走った分のまとめ。


9/14(水)


草木湖で走って以来、2日ぶりに走りに行ってきました。


f:id:itotto:20160919205842j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
1.08[m] 190[歩/分]


合計:16.1km/01:18:27(4分53秒/km)

ペースはそこそこでしたが足の痛みが気になりました。
この状態で大会2連戦はちょっとまずかったかな...と反省しています。


9/16(金)


いつものコースを走ってきました。


f:id:itotto:20160919205822j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
1.02[m] 188[歩/分]


合計:15.8km/01:22:29(5分10秒/km)


足が重くて散々でした。なんか最近心肺が弱くなってきている気がしてなりません。


9/18(日)


今日もいつものコースを走ってきました。


f:id:itotto:20160919205751j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
1.11[m] 190[歩/分]


合計:15.4km/01:12:37(4分41秒/km)

今週はあまり走っていないので足が軽くてペースが上がりやすくてかなり危なっかしい感じでした。
こういうときによく怪我を悪化させるのでなるべくペースを落とそうと心がけたのですが気づくと4分30秒を切りそうになってしまいました。



まとめ

9/12~9/18に走った距離は48.0kmでした(未計測のジョグ含む)。

今週は100kmの2週間前ということで疲労抜きを始めました。いろいろと調べたところ、走る距離をだいたい8割くらいに抑えてなるべく睡眠を多めにとるといいということだったので普段走る60km/週を48km/週に抑えました。睡眠時間はあまり増やせませんでしたが休みをしっかりと入れたことで足はずいぶんと楽になった気がします。この調子で今週も疲労を抜いて足を楽にしたいです。


さて。今週末はいよいよ念願の100kmです。


f:id:itotto:20160919204452p:plain


仕事の調整はついているのであとは体調を整えて本番に挑むだけです。ずっと懸念事項だった足底筋膜炎ですが、今週しっかりと休んだことで痛みはだいぶ緩和されています。歩き出すときにはまだ痛みは残りますが、それでもずいぶんと痛みが柔らかくなってきている実感はあります。出場するかどうかの最終判断は21日の水曜日にしようと思いますが、とりあえず今のところは行く方向で考えています。

あとは急な仕事が入らないことを祈るばかりです。


今年こそ100kmに挑戦したいので何事もなく週末を迎えられますように!


f:id:itotto:20160911140719j:plain