先週のランニング


12/5~12/11の週で走った分のまとめ。


12/9(金)


やっと体調が回復したので5日ぶりに走ってきました。


f:id:itotto:20161213000751j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
1.14[m] 192[歩/分]


合計:12.0km/00:54:53(4分34秒/km)


調子を見るために軽く走るつもりでしたがついついペースを上げすぎてしまいました。足が重い...。



12/11(日)


栃木県佐野市で開催された第12回さのマラソンでフルを走ってきました。


f:id:itotto:20161213000947j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
1.01[m] 198[歩/分]


合計:42.2km/03:29:33(4分57秒/km)


今回はマスクを付けて走ったのですが、強風でマスクが押し付けられて呼吸が苦しくなることが多くて厳しかったです。


いろいろと言い訳したいことはありますが、自分の走力の無さを思い知った42kmでした。


まとめ


12/5~12/11に走った距離は55.4kmでした(未計測のジョグ含む)。


先週日曜日に10kmを走った後に体調を崩してしまい、次の金曜日までの5日間はまったく走ることができませんでした。
しかも金曜日の時点ではまだ体調は全快しておらず、咳が止まらなかったので日曜日のフルマラソンもマスクをしたまま走るはめになりました。正直体調はずいぶんよくなかったのでさすがに走るのはやめようかと思ったのですが、ずっと楽しみにしていた大会でしたので何とか走れる状況であればなるべく走りたくてつい...。

結果はご覧のとおりさんざんでしたが、走らずに後悔するのよりは良かったと思っています。すごいつらかったけど。


その代わりというか、無理をした代償として右足ふくらはぎが歩けないほど痛くてあと2日は走れなそうな雰囲気です。
先週のアレルギーと言い、何だか日常的に走れない日がやたら続きます。ただ、思い返してみれば去年もはが路を走った後は怪我のために一週間走れなかったので12月はそういう時期なのかも知れないなと思っています。あまり焦らず養生します。


そんなわけで自分自身の走るほうはさておいて、今週末ははが路ふれあいマラソンのボランティアに参加してきます。


f:id:itotto:20161213000619p:plain


普段マラソン大会で走っている裏でどれだけたくさんの方々に支えてもらっているのかということを一度自分の目で確かめてみようと思います。少しでも役に立てるようにがんばりたいです。


わたしは10km地点直前の益子町の給水所でせっせと働いてますので、はが路に出る予定のかたはよろしくお願いします!