今年も一年間楽しく走ることができました

f:id:itotto:20160101071906j:plain

2016年もいよいよ今日で最後となりました。

今日は朝からのんびり走り納めをしようと思っていたのですが、昨日起伏走をしていたときに古傷である右足足底を痛めてしまったので今朝のランニングは止めておきました。


f:id:itotto:20161231012518j:plain:w250

f:id:itotto:20161231012520j:plain:w250

f:id:itotto:20161231012519j:plain:w250


痛みの度合いとしては完全にやっちまったレベルでして、当面は全力疾走はやめておいた方がいいレベルです。これ以上に悪化したらまたしばらく走れなくなりそうです。よりによって一年の最後の最後にやってしまったな...と反省していますが、この怪我は昨日走ったことだけが原因ではなくてこの一年の積み重ねの帰結ですから昨日坂道を走ったことだけを悔やんでもしょうがないかなとは諦めています。

できるだけ無理はしないように気を付けます。



さて。今年はランニング4年目でしたが、たくさんの思い出が増えました。

旭市のハーフで初めて90分を切ったものの、そのときに足底筋膜炎を発症したためにしばらく走れなくなりました。そこから3か月はまともに走れなくてつらい思い出ばかりでしたが、あきらめずに走り続けたことで何とかフルを3時間30分を切るところまで走力を回復させることができました。

そして何と言っても今年一番の思い出は100km完走です。


itotto.hatenablog.jp


いままでたくさんのマラソン大会に出てきた経験があったので100kmといえどなんとかなるだろうと思ってましたが甘かったですね。でもそれもいまとなってはいい経験だったなと思えます。走ってるときは死ぬかと思いましたが(笑)


結局、一年間で大会には31大会、走った総距離は3000kmと過去もっとも走った一年となりました。
出たマラソン大会やこの一年で走った距離など、走ることに関するまとめは改めて書こうと思っていますが、とにかく


それではみなさん一年間お世話になりました。また来年もよろしくお願いします。