読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2017年のはじまり、はじまり

日記

今朝は5時に起床。
いつもとは比べものにならないほどの早起きですが、昨日は23時には寝たのですっきりと起きることができました。
早寝大事。


さて。せっかくの年末年始休暇なので元旦くらいはのんびり寝ていたいところなのですが、今日はここ4年くらい恒例となっている元旦マラソン大会に出るために早起きして行ってきました。今日は去年に続いて2回目の参加である埼玉県本庄市で開催される大会に参加してきました。


f:id:itotto:20170101230145p:plain:w300


参加登録は当日受付だけという気軽に参加できる大会です。

5時半には全員起きて5時45分には準備が整ったのでさっそく出発。
外に出るとまだ日が出ていないので真っ暗です。


宇都宮から本庄市への移動は鹿沼ICから北関東道経由で伊勢崎ICまで行ってそこから伊勢崎の街中を通って行きます。
出たときは真っ暗だった道も北関東道に入るころにはそこそこ明るくなっていて、伊勢崎ICを降りるころには朝焼けが見えるくらいまで明るくなっていましたが、高速を降りて伊勢崎市役所前を通って本庄市方面へと向かうとその途中で初日の出を見ることができました。


大会は7時から受付で7時20分から開会式、7時45分スタートというスケジュールです。
7時20分の少し前に到着してすぐに受付を済ませ、15分ほど走って体を温めましたらすぐにスタートに並びました。




タイムを狙うつもりはなかったのですが前のほうが空いてたのでそちらに並んじゃいました。


f:id:itotto:20170101233515j:plain:w250


去年よりもだいぶ遅くなりましたが、いまはこれでも十分満足です。
先日痛めた足はテーピングをして走ったし、ペースは抑えたのでそんなにダメージはありませんでした。


ゴール後、妻や子たちたちのゴールを待ってから帰途についたのですがお昼ご飯を食べたらみんな寝てしまいました(笑)
早起きの疲れなのか走った疲れなのかどちらもなのかわかりませんがもう限界でしたね...。たった3kmなのに。


結局早起きした分を取り戻すように2時間以上昼寝をしてしまい午後は台無しでしたが、朝から気持ちよく走ることができたので満足のいく元旦でした。


と、こんな感じで今年もまたマラソン大会から一年が始まりました。2017年もよろしくお願いします。