読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひさしぶりの30km走

雑記

今朝は6時に起きて走りに行く予定でしたが起きたら10時...。時計を4度見くらいしてしまいました(笑)


過ぎてしまったことはしょうがないので午前中からお昼にかけてはのんびり過ごしました。先週の土日は研修で休みがなかったし、いい骨休みになったと思います。たくさん寝たしご飯もおもいっきり食べたのですごいすっきりリフレッシュできました。


さて。今朝はひさしぶりに小山-宇都宮の30km走をする予定でしたので午後からその予定を決行してきました。


自宅から宇都宮駅まではだいたい4kmですので、そこは走って移動しました。


f:id:itotto:20170121211357j:plain:w250


街中は人が多くて走りにくかったし何よりも走り出しはあまりペースがあがらないのでこんなペースになっちゃいました。短距離だしできればキロ5分くらいで走りたかったです。

ランニングウェアのままSUICAに1000円だけチャージしてから電車に乗り込み30分かけて小山駅まで移動。
ウェアというかただのジャージを着たまま電車に乗っているのはかなり恥ずかしかったのですが、そこは気づかなかったふりでやり過ごします。早朝だったら人も多くないのでジャージだろうがなんだろうがぜんぜん大丈夫なんですが、夕方にもなると電車にはかなりたくさんの人がいるしこのクソダサい格好でこの中にまぎれこんでいるのが恥ずかしくて早く着かないかなとそればかり考えていました。

やっぱり朝に走りたかったな...。


気付かないふりをしてると30分ほどで小山駅に到着。


時間も時間だったので急がないと日が暮れてしまうので駅を出てすぐにスタートしました。



駅を出て下野市栃木市壬生町を経由して宇都宮へと向かいます。


f:id:itotto:20170121154954j:plain


f:id:itotto:20170121161222j:plain


f:id:itotto:20170121164410j:plain



風がすごく強いし、なぜか常に向かい風だし大変でしたが、わりと道路幅が広い場所が多くて走りやすかったです。


壬生を過ぎると日が沈んでしまいあたり一帯は暗くなってしまいました。
18kmを過ぎたところでローソンで肉まんと飲み物を買って栄養補給し、そこからは足元が見えない場所が続いたのであまりペースを上げることはできずキロ4分50秒くらいで走ってきました。今日は最初から最後まで足が重かったのでこれが精いっぱいでした。


f:id:itotto:20170121232631j:plain:w250


最後のほうはあまりに暗すぎて転びそうだったのでほんと怖かったです。


それにしても、走る前は「30kmなんて余裕でしょ」と思っていたのですが走り終えたときには予想以上にボロボロになっていて、改めて走力の衰えを実感しました。いまの走力はハーフ100分くらいじゃないかなと思うくらいぜんぜん走れませんでした。足は常に重いしペースを上げなくてもすぐ張ってくるし2か月前とは比べ物にならないくらいのダメっぷりです。


ただ、ふくらはぎや太ももの筋肉はかなり出来上がっていて筋力が衰えているわけではなさそうです。
感覚的には貧血が一番近いのですが、でも先日調べたときも貧血の傾向は微塵も見られなかったのでそれはなさそうです。あるとしたらこの寒さのせいなのかなーとは思っていますがまったくわかりません。病院に行って検査してもまたわからないんだろうな...。

とりあえず来週の土曜日は大会で30kmを走る予定なのですが、今日くらいのペースで走ることを目標にがんばります。


そういえば、何となく高低差ってどのくらいなのか気になったので調べたら意外な結果で驚きました。


f:id:itotto:20170121233258j:plain:h250


小山から宇都宮ってずっと上り基調なんですねー。走るのがつらいわけだ...。

この結果を見て「次にこのコースを走るときは小山→宇都宮ではなく宇都宮→小山で走ろう」と固く決意しました(笑)