先週のランニング

2/13~2/19の週で走った分のまとめ。


2/14(火)


中央公園で開催された早朝練習会(2回目)に参加してきました。


f:id:itotto:20170214223224j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
0.84[m] 184[歩/分]


合計:9.2km/00:59:24(6分29秒/km)


今回ものんびりペースで楽しく走ってきました。朝RUNは気持ちいい!


2/15(水)


第6回平日ハーフマラソンを開催してきました。


f:id:itotto:20170216000613j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
1.11[m] 195[歩/分]


合計:21.5km/01:39:53(4分38秒/km)


左足のすねが痛かったのでどうしようか迷ったのですがせっかくここまで続けたことなので今週もハーフを走ってきました。
走り出して1時間くらいすると楽に走れるようになるのですが、そこまでがつらいです。


2/18(土)


大会前日なので軽めにジョグしてきました。


f:id:itotto:20170220231818j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
0.92[m] 197[歩/分]


合計:11.5km/01:04:08(5分33秒/km)


病院では重症じゃないと言われたのですが、ほんとすねが痛くて走れません。


2/19(日)


f:id:itotto:20170219101910j:plain


茨城県結城市で開催された「第17回結城シルクカップロードレース」で10kmを走ってきました。


f:id:itotto:20170219211035j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
1.15[m] 202[歩/分]


合計:10.0km/00:43:35(4分20秒/km)


ひさしぶりにマスクをしていなかったのでわりといいペースで走れました。


まとめ


2/13~2/19に走った距離は60.2kmでした(未計測のジョグ含む)。


先週は足が痛くて満足に走ることのできない一週間でした。前からすねの痛みが気になっていましたが、いよいよ本格的に痛みが出てきて走るのがむずかしくなってきました。何となくここらへんが潮時かなという感じはしていますが、申し込み済みの大会がたくさんあるのでなかなか踏ん切りがつきません。


ひとまず今週は別の整形外科に行って検査してもらおうと思いますが、その結果次第では少し走るのを休まないといけないかなと思ってます。去年は足底筋膜炎で2週間程度走るのを休んだことがありましたが、それ以上休むことになると2014年以来3年ぶりのランニング長期休暇となりそうです。


休むこと自体も嫌なのですが、休んでいるあいだのモチベーション維持がむずかしくてほんと困ります。
なにか他に楽しめることが見つかればいいんだけどな....。