読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

先週のランニング

ランニング まとめ


2/13~2/19の週で走った分のまとめ。

2/21(火)


f:id:itotto:20170221062130j:plain


中央公園で開催された早朝練習会(3回目)に参加してきました。


f:id:itotto:20170221232143j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
0.76[m] 187[歩/分]


合計:8.6km/01:00:50(7分02秒/km)

今回ものんびりペースで楽しく走ってきましたが、楽しく走れただけに足の痛みが気になりました。

まとめ


2/20~2/26に走った距離は9.0kmでした(未計測のジョグ含む)。


今週走ったのは火曜日の練習会のみとなりました。
練習会への参加は今回で3回目となりましたが、個人的にはだいぶ早起きにも慣れてきたような気がしています。この調子で毎日朝走ろう!と言いたいところでしたが、結城で10km走ったときの違和感やその原因であろう脛の痛みが先日から重症化しつつあったので走るのはちょっとお休み中です。


練習会はのんびりペースなので足に負担になる心配はないので参加しましたが、普段の練習は止めて走らずに過ごしました。


こんなふうに走れない時間を過ごしてみて思うのはふつうに走れることのありがたさです。
前は週に3日、4日くらいの頻度で練習するのさえめんどくさいなーなんて思うことがよくありましたが、こうやって走れなくなってしまうと早く走りたいなーなんてやきもきしちゃいます。

われながら勝手だなというのはすごくよくわかってます(笑)


ただ、あれだけ走ることが日常的な習慣になっていたにも関わらず、いざ走るのを止めてみたところで生活の大半のことは何も変わりませんでした。変わったのは他の人が走っている様子を知りたくなくてSNSやブログをほとんど見なくなったことと、そうして空いた時間で前からやりたかったゲームをやるようになったことくらいでそれ以外はいままでどおりの生活を送っています。

ランニングという、いまの自分にとっては日常生活におけるわりとコアな部分が失われてしまったのに不思議なくらい自分の日常が影響を受けていなくておどろいています。


そんなわけで今週も火曜日以外はランニングはお休みの予定です。
足の状態次第ですが、自分の感覚だと今週いっぱい休んだらふつうに走れるようになる気がします。