茨城県桜川市で開催された第12回桜川市さくらマラソンに参加してきました


f:id:itotto:20170312105910j:plain


茨城県桜川市で開催された第12回桜川市さくらマラソンに参加してきました。



桜川市さくらマラソン大会情報 | 桜川市公式ホームページ



5年連続5回目の参加です。今回は4年ぶりに10kmコースを走ってきました。


タイム


タイムは以下のとおり。

距離 タイム 合計タイム 備考
-1km 05:04 05:04 スタートロス9秒
-2km 04:41 09:45 -
-3km 04:48 14:33 -
-4km 04:34 19:17 -
-5km 04:34 23:51 給水
-6km 04:35 28:26 -
-7km 04:27 32:53 -
-8km 04:26 37:19 -
-9km 04:17 41:36 -
-10km 04:00 45:36 -
タイム種別 タイム
グロスタイム 45分36秒
ネットタイム 45分27秒
平均ストライド(cm) 平均ピッチ(歩/分)
1.14[m] 192[歩/分]


合計:10.0km/00:45:36(4分34秒/km)


順位は種目別で68位でした。


f:id:itotto:20170312220958j:plain:w250


走ってみての感想


[コース図]


f:id:itotto:20170312212115p:plain


スタート前に8kmくらいジョグをしてみたのですが、その感触としてはキロ5分20秒前後であれば足に痛みは出ないことが確認できたので今日はそのつもりでスタートしました。



ただ、そのペースで走ろうと思ってもいざ走り出して気持ちが昂ってしまうとなかなか守れないので、今回は「コース上のすべての距離表記の写真を撮る」ことを目標に走ってきました。写真を撮ろうと思うとペースは自然と落ちるのできっと目標のペースで走れるはず!と思っていたのですが、その考えが甘かったことはすぐに気づくことになります(笑)


さて。スタートはわりと前のほうでしたが号砲が鳴ってもなかなか進まず、ダラダラと歩きながら走り始めたのでスタートロスは9秒ほどでした。



スタートから100mほどは上りが続き、そこから1km地点まではひたすら下ります。
500mくらいまではかなり道も混雑していたので無理に前に出ずにぶつからないようにしながら少しずつ前をうかがいながら走りますが、スタート直後+下りということでペースが上がり気味になっている人が多くてあまり前には出られませんでした。


下り切って右折した先が1km地点でしたのでここでさっそく写真を撮りました。
ここで時計を確認したのですが、5分9秒とほぼ想定どおりのペースでしたのでこのくらいをキープすれば大丈夫そうだなということでここからは時計はまったく確認しませんでした。


ここからはのどかな農道が続くのでさっさと遅い人たちを追い越したかったのですが、ここは道の両端にガードレールがなくてその先は用水路になっていたので怖くてなかなか追い越しができませんでした(笑)

しょうがないのでペースが落ちてきた人たちを拾いつつ、抜けるチャンスをうかがいながら淡々とペースを刻んでいきます。


一度カーブがあったもののほぼまっすぐの道路を走っていくとあっという間に2km地点。
ここでも邪魔にならないように写真を撮りながらのんびりと走ります。まだまだ足も大丈夫そうです。

2km地点を過ぎると坂があったのですが、ここで前にいた人のうち結構な割合の人が脱落してきたのでどんどん先へと走っていきます。


f:id:itotto:20170312111102j:plain


そこからしばらくは道なりに進み、3km地点を通過。もちろん写真はばっちり撮影!
アップダウンが比較的少ない部分だったためか周囲も一定のペースで走る人が多くてここはとても走りやすかったです。


道路幅も広くなり周囲の人も少なくなってきたのでここは撮影のチャンスとばかりによさそうな風景をたくさん写真に撮りました。


f:id:itotto:20170312111717j:plain

f:id:itotto:20170312112044j:plain

f:id:itotto:20170312112309j:plain



で、気付いたら4km地点を通過してました(笑)
正確には4km地点を目視で確認したのですが、写真を撮るのは間に合いませんでした。まさかの失敗に動揺したのですが、とりあえず気を取り直して走り続けます。

4km地点を過ぎた先の曲がり角でスタッフの人が「あなた236番目ね」とわたしの前の前の人に言っているのが聞こえたので自分は238番目か...と思ったことと、さらにそこを曲がった先の道路沿いにラジコンのコースがあってものすごい音でラジコンが走り回っていたことだけがこの1kmの思い出です。


そして5km地点以降もしっかり距離表記の写真を撮り続けたのですが、7km地点を過ぎたところでそろそろ思う存分走りたいなと思い始めたので8km地点からのラスト2kmは好きに走ることにしてそこまではひたすらがまんを続けました。速く走るのもつらいですが、速く走れるのにがまんするのはもっとつらいです。


そんなわけでラスト2kmはそこそこペースを上げてみましたが、でもふくらはぎの痛みもあってあまり力が入らなかったので「そこそこのラストスパート」という程度でして「だいぶ走力が落ちたなあ...」と思いながらゴールしました。


まとめ


f:id:itotto:20170312114339j:plain
# ラスト500mの坂


ここしばらく走っていなくて今週の火曜日からランニングを再開したばかりでしたが、水曜日に10km走ってみたらまた足が痛くなってしまったために結局ほとんど練習ができないまま大会を迎えることになりました。


2月中旬以降はほとんどまともに走れていない上に水曜日に走ったときに10kmを走り切ることもかなりつらかったのでいっそ大会に出ないことも検討したのですが、この桜川市さくらマラソンは過去もっとも出ているマラソン大会のひとつでしてここでその連続出場を途絶えさせるのは大変しのびなかったので走りに行ってきました。結果としては思っていたよりもふつうに走れたので思い切って走りに行ってよかったです。


そして上でも書いたとおり、今回は「全部の距離表記の写真を撮る」というのを目標に走ってきました。残念ながら4kmだけは別の写真を撮ってて撮り損ねてしまったので抜けてしまいました。


f:id:itotto:20170312110510j:plain


f:id:itotto:20170312110952j:plain


f:id:itotto:20170312111436j:plain


f:id:itotto:20170312112345j:plain


f:id:itotto:20170312112827j:plain


f:id:itotto:20170312113247j:plain


f:id:itotto:20170312113716j:plain


f:id:itotto:20170312114127j:plain



10km地点はもちろん距離表記はないので撮ってません。


さて。大会に出るのは5年連続ですが、10kmコースを走るのは3年ぶりでした。去年と一昨年は5kmに出て走ったのですが、やっぱりここは10kmを走ったほうがお得だと思います。5kmは坂を下って上って帰ってくるだけのコースなのに対して、10kmは桜川市内をぐるっと見て回れるステキなコースなのでコースの魅力度はだんぜん10kmのほうがおすすめです。

本当はもう少し遅い時期に開催していただけたら桜が見られていいんだろうなと思うのですが、年度末ということもあってなかなか難しいそうなのでそこはもうしょうがないとあきらめてます。今度は桜の咲くあたり桜川市に遊びに行きたいなと思いました。


今回はコースワーストとなるタイムでしたので来年はぜひコースベストが出せるように怪我を治してのぞみたいです。



(過去に参加した10kmマラソンの結果)


大会名 日付 タイム 前回差
第25回宇都宮マラソン 2011/11/20 49分38秒 -
第1回壬生町ゆうがおマラソン 2012/12/02 46分14秒 -3分24秒
栃の葉国体記念 第30回健康マラソン 2013/02/10 44分55秒 -1分19秒
第8回桜川市さくらマラソン 2013/03/17 45分05秒 +10秒
第31回湯沢七夕健康マラソン 2013/08/07 40分49秒 -4分16秒
第12回しらかわ郷里マラソン 2013/09/14 44分42秒 +3分53秒
第32回茂木ふれあいマラソン 2013/10/14 41分15秒 -3分27秒
第9回ちくせいマラソン 2013/12/08 40分05秒 -1分10秒
第38回栃木市元旦マラソン 2014/01/01 42分17秒 +2分12秒
第42回宮代町新春マラソン 2014/01/26 40分36秒 -1分41秒
第9回桜川市さくらマラソン 2014/03/16 40分59秒 +23秒
第13回しらかわ郷里マラソン 2014/09/14 46分31秒 +5分32秒
第10回さくら市マラソン 2014/10/12 42分54秒 -3分37秒
第10回ちくせいマラソン 2014/12/14 43分49秒 +55秒
第39回栃木市元旦マラソン 2015/01/01 45分19秒 +1分30秒
第33回湯沢七夕健康マラソン 2015/08/07 44分41秒 -38秒
第30回羽鳥湖畔マラソン 2015/09/06 43分27秒 -1分14秒
第14回しらかわ郷里マラソン 2015/09/12 43分17秒 -10秒
茂木ふれあいマラソン2015 2015/10/12 42分39秒 -38秒
第36回しおや湧水の里マラソン 2015/12/13 39分44秒 -2分55秒
第16回結城シルクカップロードレース 2016/02/21 47分14秒 +7分30秒
第34回湯沢七夕健康マラソン 2016/08/07 40分36秒 -6分38秒
第15回しらかわ郷里マラソン 2016/09/10 43分04秒 +2分28秒
第11回伊勢崎シティマラソン 2016/12/04 41分21秒 -1分43秒
第17回結城シルクカップロードレース 2017/02/19 43分35秒 +2分14秒
第12回桜川市さくらマラソン 2017/03/12 45分36秒 +2分1秒


(関連エントリー)