先週のランニング


3/6~3/12の週で走った分のまとめ。


3/7(火)


中央公園で開催された早朝練習会(5回目)に参加してきました。


f:id:itotto:20170307213916j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
0.82[m] 185[歩/分]


合計:11.3km/01:14:31(6分35秒/km)


練習会の前に2km、走った後に1kmちょっと走ってきました。
まだ全快とはいきませんがだいぶ足の調子もよくなってきた気がしてました(このときは)。


3/8(水)


ひさしぶりにランニングをしてみました。


f:id:itotto:20170308220628j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
1.13[m] 193[歩/分]


合計:10.2km/00:47:05(4分36秒/km)

走り出して早々に「あれ?まだ足が痛いぞ...」と思ったのですが、痛みはそんなに強くなかったのでそのまま走っていたらだんだん足に力が入らなくなってきて10kmで走るのを止めちゃいました。前日はそこそこ調子がよかったのでこのままいけるかなと思っていたのですが完全に思い上がりでした...。


3/12(日)


f:id:itotto:20160313114919j:plain


第12回桜川市さくらマラソンで10kmを走ってきました。


f:id:itotto:20170308220628j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
1.14[m] 192[歩/分]


合計:10.0km/00:45:36(4分34秒/km)


前半はペースを落としてがまんしてラスト2kmは好きなペースで走ってきました。
このコースを走るのはすごくひさしぶりだったので「こんな感じのコースだったっなー」という懐かしい部分と、「こんなコースだったっけ?」というすっかり忘れてしまっている部分を楽しみながら走ってきました。

ここしばらく休んでいたことに伴う走力の低下を実感させられる部分もありましたが、とりあえずいまは元気に走れることに喜びを感じながら走ろうと思います。


まとめ

3/6~3/12に走った距離は40.3kmでした(未計測のジョグ含む)。


f:id:itotto:20170312104421j:plain

2月中旬から3週間ほどランニングから遠ざかっていましたが、先週から少しずつランニングを再開し始めました。たった3週間とは言え、休んでいたことによるブランクの大きさは想像以上でして「こんなに走れなくなっちゃうんだな」としみじみ実感せずにはいられませんでした。

元に戻るまでは2か月くらいはかかりそうなので、焦らずに少しずつ戻していこうと思います。
いまは10km走るのがせいぜいなので来月の前橋フルとか再来月の歳の鬼あし50kmはちゃんと走れるか心配ですが、参加申し込みをした以上はできれば参加したいです。


そんなわけで今週からランニングを再開しますが、当面は先週くらいの感じで走れたらいいなと思っています。月に150km~200kmくらいのペースですかね....。今週末は秋田に帰省する予定があるのであまり走れないだろうなとは思ってますが、ひとまずはそのくらいは走れるようにしたいです。