ひさしぶりの二部練

先週は仕事がめちゃくちゃ立て込んでしまい、まったく走れなかったので今日は二部練をしてきました。

午前の部

本当は朝早くに起きて早朝ジョギングをする予定でしたが、起きたらもう8時半でした。
しょうがないので朝ご飯を食べてお腹が落ち着いてから走りに行ってきました。


午前は軽くアップをしたかっただけなので1時間のジョグで済ませました。


f:id:itotto:20170401214254j:plain:w250


ずっと体は重く感じるしこんなペースなのに息はすぐ上がるしとさんざんでした。


f:id:itotto:20170401113503j:plain


f:id:itotto:20170401115631j:plain


中央公園は鳩が多すぎる問題に遭遇しました。


午後の部


お昼ご飯を食べて少し休んでから足利市の五十部運動公園に走りに行ってきました。


f:id:itotto:20170401173209j:plain


この公園は先日Facebookで教えてもらった公園でして、以前から足利で走れる場所を探してたわたしはどんなもんかと思って行ってみました。公園内にはウォーキング/ランニング用にタータンが敷かれていて、そこに距離表記も記載されている往復2km弱(正確には1.86km)の走りやすいコースです。

高低差もほぼ0と言っていいくらいないです。


今日はキロ4分20秒のペース走(10km)をしてきました。


f:id:itotto:20170401215710j:plain:w250


キロ5分30秒で入ってそこからキロ4分30秒→4分20秒とペースを上げ、そこからはペースは4分20秒に固定して走り切りました。ラスト2kmはペースを上げてみましたが、がんばっても4分10秒までしかあがりませんでした。終わってる...。

正直もう少しペースをあげて負荷をかけたかったのですが、いまの走力だとこれが限界でしてこれ以上ペースをあげるとまた怪我をしそうな気がします。左足のふくらはぎにまだ違和感があるのでまだまだ全力で走るのは早いです。


f:id:itotto:20170401163144j:plain


f:id:itotto:20170401163438j:plain


まとめ


f:id:itotto:20170401180554j:plain

そんなわけでひさしぶりの二部練でしたが、思ってたほどつらくもなく、でもやっぱり以前のようなペースでは走れないことを実感しました。
ただ、2月からの約2か月間はまともに練習していないので走力が落ちてるのは当たり前だし、まずはここからどうやって立て直すのかをしっかりと考えたうえでこれから身の振り方を考えようと思います。

あと怪我も完治してないのでそれとの付き合い方もですね。


とりあえず落ちるところまでは落ちたなと思っているので、あとは這い上がるだけだと思えばそんなにわるい気分ではありません。