早朝練習会に参加してきました(9回目)

今週も早朝練習会に参加してきました。4月に入ってもまだまだ続いてます。


moshicom.com

今朝は5時15分くらいに目が覚めたので「やった早起きできた!」と喜んでいたのですが、気づいたら二度寝してました(笑)
ハッと気づいて時計を見ると5時45分を過ぎていたため、焦って起きだして着替えてストレッチをして走り出しました。


そんなわけでスタートが6時5分をちょっと過ぎていたため、6時30分の集合時間まで4kmしか走れませんでした。
今日もまたやってしまった...。


今日は初めての方がお一方いらしたのでひととおり自己紹介をしてからスタートしました。
今日は参加者が8名と普段よりも多かったので、いつも以上に道を占有しないように気を付けながら走りました。さいきん暖かくなってきたせいか朝から散歩をしている人も増えた気がしてます。早起きのつらくないいい時期ですよねー。

今日もいつもどおりのんびりと走る...予定でしたが、先週あたりからちょっとペースが上がり気味というか、いままではキロ7分前後でのんびり走ることが多かったのですが先週から6分30秒を切るくらいまでペースが上がることが多くて気を抜くと置いて行かれそうになります。みなさん走り慣れた人なので本当はキロ5分30秒くらいで走るのが練習としてはちょうどいいのかもなと思いながらそのペースに合わせて走ってきました。いまはゆっくり走る練習会ですが、フルで3時間30分から4時間を目指す人にターゲットを絞って、キロ5分~5分30秒で30kmのペース走とかそんな練習もいいかも知れないです。


全体的にペースが上がったおかげで今日は7周(7.7km)走ることができました。

f:id:itotto:20170405012240j:plain:w250


普段よりも1周多いです。

帰りがけに他の参加者の方からいちご大福をいただきました。子どもたちに食べられてしまったため味は分かりませんが、おいしかったらしいです。ありがとうございました。



さて。次回の練習会は来週火曜日の4月11日です。


moshicom.com

長女の入学式とかぶっているのでそのスケジュール次第ですが、入学式が早い時間からじゃなければできるだけ参加したいです。
来週は10回目なんですよねー。練習会が始まったのが2月上旬ですから3か月目に突入しています。じつは主催者以外では唯一の皆勤賞なのですが、あまり同じ人が連続で参加していると新しい人が入ってきにくくなりそうな気がしているのでそのうち休もうと思っています。


個人的にはだいぶ暖かくなってきたので、たとえ練習会に出なくても週に何度かは早起きして軽く走りたいなと思ってます。


itotto.hatenablog.jp

itotto.hatenablog.jp

itotto.hatenablog.jp

itotto.hatenablog.jp

itotto.hatenablog.jp

itotto.hatenablog.jp

itotto.hatenablog.jp


itotto.hatenablog.jp