先週のランニング

4/3~4/9の週で走った分のまとめ。


4/4(火)


中央公園で開催された早朝練習会(9回目)に参加してきました。


f:id:itotto:20170410220101j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
0.84[m] 192[歩/分]


合計:12.5km/01:17:10(6分10秒/km)


寝起きに走るのはあいかわらず苦手ですが、それでもずいぶんと暖かくなってきたので走りやすくなってきました。
もうちょっと暖かくなったら朝にポイント練習もできるようになるかも知れません。



4/6(木)


キロ4分30秒でペース走を試みました。


f:id:itotto:20170410220034j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
1.11[m] 196[歩/分]


合計:13.2km/01:00:01(4分33秒/km)


走り出しから左足のふくらはぎに違和感があったのですが、それが痛くてペースを上げられず途中からはキロ4分45秒までペースが落ちてしまいました。痛みが怖くてストライドがまったく伸びません。


4/8(土)


f:id:itotto:20170408100354j:plain


午前中は市貝町の水晶湖で1時間のランニングをしてきました。


f:id:itotto:20170410215810j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
1.03[m] 198[歩/分]


合計:13.0km/01:03:37(4分54秒/km)

左足のすねが少し痛かったのでキロ5分50秒からゆっくりと走り出し、最後はキロ4分20秒くらいまであげて走り終えました。
初めて走ったコースでしたが気持ちよく走れる良いコースでした。




そして午後は足利市の五十部運動公園へ行ってきました。

f:id:itotto:20170408170256j:plain

当初はここでペース走の予定でしたが、先週同じコースを走ったばかりでしたので今日は渡良瀬田川沿いの土手の上を走ってみました。


f:id:itotto:20170410215713j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
1.06[m] 203[歩/分]


合計:11.0km/00:51:06(4分38秒/km)

午前と同様、走り出しはすねが痛かったのでのんびりと走り出し、土手に出てからは少しずつペースを上げて走ってみました。
午前もそこそこのペースで走ったせいか足が重く、そしてふくらはぎにも違和感が出てきたので11kmで走るのを止めました。もう少し長い距離を走れるようにならないとな...。



4/2(日)

f:id:itotto:20170409095253j:plain


第21回本庄早稲田の杜クロスカントリー&ハーフマラソンで12kmを走ってきました。


f:id:itotto:20170410215147j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
1.05[m] 197[歩/分]


合計:12km/00:56:47(4分44秒/km)


コースがかなり荒れていましたがこれはこれで楽しかったです。タイムを気にせず走るのはいい!


まとめ


4/3~4/9に走った距離は68.6kmでした(未計測のジョグ含む)。


あいかわらず平日はなかなか走れませんが、土日はそこそこ走れているのでさほど不満はありません。土曜日はいろんな場所に走りに行けるのでそれが新鮮で楽しいです。県内に限らず、いろんなコースを教えてもらってそこを走ってみたいです。


さて。今週末は埼玉県加須市で開催される毎月マラソンというものに参加してみる予定です。


maitsukisports.com


詳しくは参加してから書こうと思いますが、都内や神奈川あたりでよく見かける月例のような大会です。
今週末はとくに予定もないし、加須ならそこそこ近いしということで一度参加してみようと思います。午前はこの大会で楽しく走り、午後は帰りがてら佐野に寄って運動公園でアップダウンを走ったらすごくいい練習になるんじゃないかと思っています。

帰りにお風呂にも入れるし最高じゃないですか...。


楽しみ!