理想の練習コースを見つけました

f:id:itotto:20170416154750j:plain

昨日はわりといい感じに練習ができたので今日はのんびりと過ごす予定でしたが、せっかく日中にまとまった時間がとれたので前から行きたかったみかも山公園へ行ってみることにしました。


www.park-tochigi.com


事前にサイトや地図を見て調べたのですが、みかも山公園はかなり広い公園で入り口が東口、西口、南口と3つあります。
今回初めて行くということもあってどこが一番良いのかさっぱりわからなかったのですが、とりあえず一番行きやすそうな東口へ行ってみることにしました。


東口に到着すると想像していた以上に混雑していたのですが、なんとか車を止めてさっそく走りに行ってきました。
いっしょに行ったマコ*1とアオ*2は公園内を周回するフラワートレインという乗り物でわんぱく広場という場所まで移動するそうでしてここでお別れ。



走り出して300mくらいは少し上り基調という程度でしたが、そこから先はしばらく上りが続きます。
しかもちょっと上ってるという程度ではなく、ところどころに斜度10%程度のきつい坂もあるかなり厳しい上りでして走り始めて早々に参ってしまいました。こんなすごいコースだなんて聞いてない...(笑)


f:id:itotto:20170416150054j:plain


上るだけ上ったあとは一気に下り、最初の目的地である西口駐車場へ到着。


f:id:itotto:20170416151933j:plain


とくに見るものもなかったのですぐに折り返して次の目的地であるわんぱく広場へ。


f:id:itotto:20170416153037j:plain


またヒーヒー言いながら上るだけ上り、その後1kmほど緩やかに下ったところでわんぱく広場へと到着。
そこで遊んでたマコとアオに声をかけ、さらに下り続けて東口へと戻りました。GARMINを確認すると1周で7.7kmでした。


正直一周だけでもかなり疲れていたのでもう走るのを止めようかと思ったのですが、7km走ったことで体が温まって少し走るのが楽になってきていたので思い切ってもう一周してみることにしました。ただ、同じコースをもう一回走るのはかなりつらいので西口へは寄らないコースでもう一回走ることにしました。


二周目はちゃんと走れるか不安でしたが、一度走っているおかげなのか覚悟していたほどつらくはなくてとにかく淡々とペースを刻んで走ってきました。どんなコースでも知っているとそれだけで楽に走れるんだなーということを改めて実感しました。


f:id:itotto:20170416152657j:plain


↑東口をスタートしてから2kmちょっとのところなんですが、ここがめちゃくちゃきつかったです


とは言え、上でも書いたとおり一度走っているおかげでそんなに苦しむこともなくて走り切ってきました。


f:id:itotto:20170416193625j:plain:w250

f:id:itotto:20170416193656j:plain:w250


たった13kmなのにめちゃくちゃ疲れました。


f:id:itotto:20170416194030j:plain:h250


累積標高差はなんと700mオーバーでした。


ほんとうにしんどいコースでしたが、いまわたしがもっとも求めているコースでもありました。こういうところで走る練習をするのはめちゃくちゃいい練習になるし、アップダウンへの苦手意識を克服するためにも大会のない週末は定期的に走りにきたいです。


まさに理想の練習コースでして、ここで練習していたらどんなコースを走ってもぜんぜん怖くなるなと確信しました。

*1:

*2:次女