フルマラソン前日の過ごし方

f:id:itotto:20170422155644j:plain

昨日は仕事が遅くまであって帰宅したのは1時でしたが、ブログを書いて2時前には寝たので予定どおり朝は5時には起き...られませんでした(笑)
さすがに3時間睡眠は無理があったようでまったく目が覚めませんでした。目覚ましも止めていたようですが、それでもなんとか7時には起き出すことができました。少し睡眠時間が足りてない感じがちょうどいいと思います(強がり)


午前中は明日使う補給食を買いに行ったり晩御飯を作ったりしてのんびり過ごし、お昼ご飯には貧血対策でレバニラを食べてきました。


f:id:itotto:20170422121035j:plain


これで貧血は大丈夫!(だと信じます)。


午後からは少し体を動かしておきたくて佐野市にあるみかも山公園に行ってきました。


f:id:itotto:20170422154906j:plain

f:id:itotto:20170422155148j:plain

f:id:itotto:20170422160316j:plain


明日のことを考えるとさすがに走るのは止めておきましたが、先週行ったときに気になっていた中岳の山頂まで登って見たくてチャレンジしてみましたが想像以上にきつくてびっくりしました。標高210mって書いてたので「そのくらいなら散歩感覚でいけるだろう」と思っていましたがぜんぜんそんなレベルじゃなかったです。

登るときもつらかったし下るときもつらかったし、下りてきたら下りてきたで足はガクガクだしちょっとやってしまった感が...(笑)
でも楽しかったし行ってよかったです。


さて。いよいよ明日になったフルマラソン(前橋シティ)の予定ですが、前半30kmをキロ5分のイーブンペースで、後半12kmをキロ6分以内で走ろうと思ってます。


f:id:itotto:20160415230744p:plain


単純に計算すると、前半30kmは2時間30分で後半12km1時間12分なので3時間42分です。

高低差図のとおり、5km地点前後に小さな坂があり、さらに25km~27kmにかなりきつい坂があるので前半30kmがポイントかなと思ってます。去年は18kmあたりで貧血の症状が出てそこからはまったくいいところがなかったので、今回はせめて30kmまでは予定通りのペースで走れたらいいなと思ってます。

結局のところ、いまの自分にできる走りをするしかないというのはいつもと変わらないので基本的にはタイムはあまり考えずに楽しんで走れたらいいです。


まずは朝5時前に起きられるよう頑張ります!