2017年のGW初日は福島を満喫


今朝は6時に起床して6時半に自宅を出発しました。

GW初日である本日は福島県郡山市で開催される郡山シティマラソンに参加するために朝からお出かけです。


koriyama-city-marathon.jp


GW初日だからなのか高速道路が少し混んでいましたが、那須を過ぎたらいつもどおりの東北道になりました。
いつもどおり郡山南ICで降りてシャトルバス乗り場のある駐車場(郡山総合地方卸売市場)へと移動しました。この大会に出ること自体もう5回目なので、もうこのあたりの移動は慣れたものだなと自分でも感心してしまいました。


シャトルバスにはすぐ乗れて会場に着いたのは8:30でした。


f:id:itotto:20170429083131j:plain


なんと桜がまだ咲いてました。
宇都宮ではもうとっくに散ってしまっていたので桜がまだ咲いているということにびっくりしたのですが、そういえば初めて郡山シティマラソンに参加したときには今年以上に満開の桜を見ておどろいたことを思い出しました。走る前からテンションが上がります。


わたしが参加するハーフのスタートは9:00でしてもうあまり時間もないので、とりあえず参加賞のTシャツをもらってから荷物を競技場のスタンドに置いてスタート地点へと移動。その途中でキロ7分くらいで1kmだけジョグをしました。


予定どおり9時にスタートし、無事93分ほどでゴールしました。


f:id:itotto:20170429205509j:plain:w250


今回は写真を撮りながらキロ5分くらいのペースで走る予定でしたが、いろいろとありまして結局こんなペースになっちゃいました。


f:id:itotto:20170429085755j:plain

f:id:itotto:20170429092048j:plain

f:id:itotto:20170429093426j:plain

f:id:itotto:20170429100444j:plain

f:id:itotto:20170429101245j:plain


途中、アップダウンが厳しかったりコースが狭かったりとペースが維持できなくなりそうだったので何度もペースを落とそうとしたんですが沿道からの応援がめちゃくちゃ多すぎてがんばらないわけにはいかなかったんですよ!!(逆切れ)


f:id:itotto:20170429205544j:plain:h250


先週末のフルの疲れがなければ90分くらいなら切れそうだなと思えたのは唯一の収穫でした。


走り終えたあとは近くのお風呂に行って疲れを癒しました。


sakura-yu.net

大人は600円でしたが、源泉かけ流しということでとても気持ちのよいお風呂でした。


そしてお風呂上りはこれだよねということで一本満足してきました。


f:id:itotto:20170429121538j:plain


走っててほんと暑かったしすごくおいしく感じるんじゃないかと期待していましたが、さすがにハーフだとそこまでおいしく感じませんでした(笑)


お風呂を上がったらちょうどお昼でしたので郡山市内でお昼ご飯を食べ、そして今度は白河へと向かいました。

今日の目的はというと、先日白河市の南湖という湖に行ったのですが、そのときに「この湖の周りを走ってみたい」と思ったので忘れないうちに走りに行ってきました。午前中にハーフを走ったばかりでしたが、南湖はそんなに大きくないので大丈夫だろうと高をくくって行ってきました。


f:id:itotto:20170429152303j:plain

f:id:itotto:20170429152704j:plain

f:id:itotto:20170429152742j:plain

f:id:itotto:20170429152826j:plain

f:id:itotto:20170429153240j:plain

f:id:itotto:20170429153259j:plain

f:id:itotto:20170429153701j:plain

f:id:itotto:20170429153509j:plain

f:id:itotto:20170429154025j:plain


一周目はキロ6分くらいでのんびり走ったのですが一周で飽きたので(笑)、二周目は山のほうに上ってクロカンを走ってきました。


f:id:itotto:20170429211633j:plain:w250


まさかの累積高低差170mでしたw


f:id:itotto:20170429211746j:plain:h250


本当は10kmくらい走りたかったのですが途中でものすごい強風に襲われた挙句雨が降り出したのですごすごと走るのを止めて車に戻り、そしてそのまま宇都宮へと帰ってきました。


GW初日は福島三昧でした。