先週のランニング

5/15~5/21の週で走った分のまとめ。

5/16(火)


今週も早朝練習会に参加してきました。


f:id:itotto:20170522221908j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
- 189[歩/分]


合計:12.2km/01:15:31(6分14秒/km)


いつも練習会前に少しだけ走るのですが、さいきん起きるのがぎりぎり過ぎてあまり走れません。
もうちょっと早起きしたいです。


5/17(水)


夜に軽く走ってきました。


f:id:itotto:20170522224129j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
- 192[歩/分]


合計:10.1km/00:47:41(4分45秒/km)


ハーフマラソンを走るつもりで走り出したのですが、翌日は朝から遠方へ出向く予定があったのと少し熱っぽかったので10km走ったところで走るのを止めちゃいました。走りすぎて体調崩したらめんどくさいですからね...。

暖かくなってきたしそろそろ平日ハーフマラソンを復活させたいです。


5/20(土)


f:id:itotto:20170520111023j:plain


午前中に軽くジョグをしてきました。


f:id:itotto:20170522224254j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
0.97[m] 193[歩/分]


合計:11.1km/00:58:41(5分18秒/km)


朝から走る予定でしたが寝坊してしまったので走り始めたのが10時過ぎでした。
午後も走るつもりだったので軽く走ったのですが、予想以上に暑くてこれだけでばててしまいました。午後も走れずさんざんでした。


5/21(日)


日中はいろいろ立て込んでいて走れなかったので夜に走ってきました。


f:id:itotto:20170522224728j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
1.09[m] 191[歩/分]


合計:11.1km/00:53:32(4分49秒/km)


暑くなったせいなのか、それとも体調不良なのかわかりませんがとにかくペースが上がりません。

ここしばらくあまり走っていなかったので足の調子がよくなったんじゃないかと期待して走り出したのですが、左のふくらはぎにも違和感が残っていてあまりよいコンディションではありませんでした。暑くなったら暑くなったで怪我も増えるのでそのあたりに注意します。


まとめ


f:id:itotto:20170520102710j:plain


5/15~5/21に走った距離は44.6kmでした(未計測のジョグ含む)。


今週はとにかく「まったく走る気にならない一週間」でした。

先週末の歳の鬼あしを走りそびれて以降、「走りたい」という気持ちがものすごいすり減ってしまってまったく走る気になりませんでした。走りたかった大会を走れなかったせいなのか、それとも事故に起因する体調不良が顕在化してきただけなのかわかりませんがとにかく走る気持ちがまったく無くなってしまってモチベーション維持がたいへんでした。


土曜日は加須の毎月マラソンに行こうとしてたのですが、早起きのモチベーションがわかなくて結局見送っちゃいました。


今週末は八海山で登山マラソンがあるのですが、行けるかどうか怪しいです。走りたい気持ちはなくもないんですけどね...。


そういえばランニングに関してうれしかったニュースが2つあって、ひとつは全日本マラソンランキングが出てたことともうひとつはガーミンの平均ストライドがまた表示されるようになってたことです。
今週分を振り返って見ると土曜日の分からストライドが復活してます。やったね!


全日本マラソンランキングについてはまたあとでなにか書こうかな。


runnet.jp