第10回平日ハーフマラソンを開催しました

先週の梅雨入りとほぼ同時に走るモチベーション低下期間に突入していています。
ここ数か月、ずっと目標にしていた鳥海山の登山マラソンを走り終えたことで完全に燃え尽きてしまいました。


itotto.hatenablog.jp



そんなわけで今週に入ってもまったく走る気にならず、月曜、火曜と走らずに過ごしました。
本当は昨日の朝は早起きして走る予定でしたが、起きたらもう走る時間はなくなってましたね...(笑)


さすがにここまで走らないのはダメすぎるなと反省し、今日はひさしぶりに平日ハーフマラソンをすることにしました。先週はまったく走る気にならなかったので2週間ぶりの平日ハーフです。


小雨が降っていましたが大した雨ではなかったので気にせず走り出しました。
スタートから3kmはキロ5分30秒程度ののんびりペースで走っていましたが、3kmを過ぎたあたりから急に左肩がものすごく痛くて走ったときの振動だけでもつらく感じるほどでした。原因がまったくわからず困惑しましたが、ペースを少し落としつつ肩をぐるぐると動かしてみたりしながら走っていたらじょじょに痛みは気にならなくなっていきました。


痛みはなくなったので少しずつペースを上げたいなと思ったのですが、今日は湿度がやたら高いせいなのかなかなかペースが上がらずがんばって走ってもキロ5分を少し切るくらいでしか走れません。しかも信号で立ち止まったときにめまいがすることが2度3度あって、不調の波を感じずにはいられませんでした。

ひとまずペースをキロ4分50秒に固定してしばらく様子を見たのですが12kmを過ぎたあたりから走り方が安定してきたのでそのままハーフまでペースを維持して走り切ってきました。


f:id:itotto:20170621232655j:plain:w250


できればどんなコンディションでもハーフ100分は切っておきたいです。


そういえば明日は早朝練習会があったのですが、さすがに明日の朝は無理かな...。