2017年5月のランニングまとめ

2017年5月のランニング記録をまとめます。

走った距離

2017年5月に走った距離は260.6kmでした。


f:id:itotto:20170713003408p:plain

  • 走行距離
今月(2017年5月) 前月(2017年4月) 前年(2016年5月)
260.6[km] 308.2[km] 260.5[km]

前月比-39.6km、前年比-0.1kmでした。前月比だと距離減りすぎですが、前年比だとほぼ同じという結果になりました。


出場した大会


2017年5月に出場した大会は「第41回全国花笠マラソン(11.5km)」「第30回梅の里マラソン(10km)」の2大会でした。


大会に対するざっくりとした評価を★/☆で表現してみます。
★/☆は全部で5つ。★が多い方がよい評価です。


第41回全国花笠マラソン(5/3)★★★★★


f:id:itotto:20170503093214j:plain


3年連続3回目の参加です。
決してうちから近い場所ではないので毎回前泊しての参加ですが、そのくらいしても出たいと思える魅力ある大会です。


今年は過去3年で一番調子がよかったのでタイムを狙ってみましたが、思いのほか50分を切れたので結構調子がいいなとあらためて実感しました。走路は狭いし暑くなり始める時期だしということで去年並みのタイム(51分)を想定していただけに意外でした。


最初に書いたとおり今回で3回目の参加でしたが、何度参加してもまた参加したくなります。
初夏の匂いただよう晩春の徳良湖は何度来てもそのすばらしい眺めに魅了されます。何度見ても飽きません。
さらに「普段は大会には同行するけどぜったい走らない妻と子どもたち」もこの大会だけは毎回1周コース(3.1km)に出ておいしいものを食べるのを楽しみにしています。


こうなるともはや出ない理由が「スケジュールが合わなくて出れない」くらいしかないんですよね。


そしてとどめは走り終えてすぐに会場横にある花笠の湯という銭湯に無料で入ることができるのも最高ですし来年以降も出られるかぎりは出たいです。



itotto.hatenablog.jp

第30回梅の里マラソン(5/4)★★★★☆

f:id:itotto:20170504093119j:plain


今回初参加でしたがコースも内容もなかなかユニークで楽しい大会でした。連戦できる!という理由だけで参加を決めたのですがすごくよい大会でした。

やたらとアップダウンの多いコースはかなり走りごたえがありましたが好天にめぐまれたこともあってとても気持ちよく走ることができました。交通規制を敷いていしないため車と仲良くランデブーしなければならなかったのですが、参加者がそもそも少ないのでこれは許容範囲内です。

そしてラスト500mの坂はなかなかの極悪っぷりでして、初見殺しと言わざるを得ない力強さを感じました。これ地元の人以外で初めて走った人はびっくりするよなあ(笑)


f:id:itotto:20170713004105j:plain:w250
# 右端の上ってる部分


さらにゴール直前に「〇〇からお越しの××さん、ゴールおめでとうございます」とマイクでアナウンスしてくれるのはうれしいけれどとても照れました。尾花沢に毎年出るならこちらも毎年出たくなります。



itotto.hatenablog.jp

まとめ


f:id:itotto:20170528164132j:plain


5月はGW前半に遠征を楽しんだものの、その直後に車をぶつけられたためにしばらく走ることもままならない感じでした。
体が痛いせいでペースを上げて走れないし、車がないので大会にも参加できないし、しかも事故相手が無保険+ぶつかってきたのに被害者面を始めたために必要な手続きがふくらんでさらに走れなくなるというさんざんな一か月でした。こちらに非のない事故だっただけにやるせない気持ちでいっぱいです。


この事故のせいで歳の鬼あし50kmと八海山登山マラソンの二つを棄権する羽目になったのもかなりの痛手でした。


f:id:itotto:20170525231348j:plain


車がないと行けない場所だったのでさすがに今回はあきらめました。ずっと楽しみにしてたのに残念すぎます。
とくに八海山登山マラソンは6月に参加予定だった鳥海山登山マラソンとどちらがきついのか走り比べたくて参加申し込みしただけに、出られなかったのはすごく痛手でした。鳥海山も八海山も気軽にいける場所ではないだけになんとか今年合わせて行きたかったです。


ランニングに限らず、さんざんな一か月でした。



(関連リンク)


itotto.hatenablog.jp

itotto.hatenablog.jp

itotto.hatenablog.jp

itotto.hatenablog.jp

itotto.hatenablog.jp