3連休初日は高崎三昧


今日から3連休が始まりましたが、初日である今日は群馬県高崎市へと行ってきました。


まず午前中はこちらのイベントに参加しました。


moshicom.com

この3連休は大会に出る予定はなかったのですが、何もないのは寂しいなと思って探してたらこのイベントを見つけました。

高崎市内にある山で1.7kmの坂道を走ってそのタイムを競うというイベントでして、坂好きとしては申し込まないと!と申し込んだのは東和ロードレースの数日前でした。申し込んだときは何が何でも1位を取るぞ!と張り切っていたのですが、直後の東和ロードレースで燃え尽きてしまいもう坂なんて見たくないと思うようになったいまとなっては「なんでこんなイベントに申し込んでしまったんだろう...」と反省と後悔しかありませんでした。


そんな何とも言いがたい気持ちを抱きながらも6時に起きて高崎へと向かいました。
一人だと道中暇なので今日は家族も連れて行きます(迷惑)


受付場所である高崎アリーナがよくわからなくて迷ったものの、なんとか受付時間には間に合いました。よかった...。
そして9時15分になったら全員そろって3.5km離れたスタート地点までジョグで移動。


f:id:itotto:20170715092315j:plain

f:id:itotto:20170715092933j:plain


9時40分くらいにはスタート地点に到着しました。


f:id:itotto:20170715094434j:plain


今日は観音山ファミリーパークのふもとから公園までの1.6kmの坂道を走ります。


f:id:itotto:20170715214041j:plain:w250


10時にゼッケン1番の人がスタートして、そこから30秒間隔で2番、3番とスタートしていくウェーブスタート方式です。スタート脇に設置してある時計は30秒のカウントダウンをするようにセットされていて、ランナーはそれが0になった瞬間に順番に走り出していきます。


後ろの人に追い越されたらいやだなあ...となんて考えてブルーになったのですが、気持ちを切り替えて「前の人を2人越そう!」と前向きに考えることにしました。30秒スタートが遅れるとだいたい100mくらい先行されることになるのですが、その差をわずか1.6kmで詰めるのはなかなか難しそうですができたらすごい楽しそうです。


今回は20人弱が参加していてわたしのゼッケンは14番でした。


急きょ不参加になったかたもいたため、わたしのスタートは10時5分30秒でした。スタート直前になると結構緊張します。


スタートから当然坂道なので無理のないペースでラップを刻みます。
とりあえず前半は少しペースは抑え気味で入って様子を見て、1kmを過ぎたところでコースと体調を確認してその後のペースを決めることにしました。スタートからしばらく上りが続きますが、500mを過ぎて少し走ると急に下りへと転じました。中盤は坂が緩やかになるという話は聞いていたのですが、下りになるとは聞いてなかったのですごいびっくりしました。

ただ、ここで少しペースを上げておこうと思い、ここで少しペースアップを試みました。
そこからしばらく下りが続き、気付くと1000mを示す案内が出てきました。そこからもさほど坂らしい坂は出てこず、むしろ下りじゃね?みたいな状態が続いてあっという間にゴール。坂道らしい坂道は最初の500mくらいしかなくて前半抑え過ぎたことをものすごく反省しました。


f:id:itotto:20170715215441j:plain:w250

f:id:itotto:20170715215506j:plain:h250


たった1kmなのにキロ4分でした。


走り終えたら少し休み、またジョグで高崎アリーナまで戻ったら結果を聞いて解散しました。
わたしは18人中5位でした。表彰対象が3位までだったのでざんねんでしたが、3位の人とは17秒離されたので完敗です。


走り終えたのでシャワーを浴びたかったのですが、当初あてにしていた高崎アリーナの地下にあるシャワーが使えないということでしたので近所にあるさくらの湯という銭湯に行くことにしました。


f:id:itotto:20170715220801p:plain:w400
高崎温泉 さくらの湯|群馬県高崎市の源泉掛け流し100%天然温泉。人気の高崎温泉「不動かくれの湯」が再開。


550円ととても格安でしたがお風呂はなかなかよかったです。


お風呂の後は高崎アリーナに戻って家族と合流し、そこから高崎駅まで戻ってお昼ご飯を食べました。


f:id:itotto:20170715125037j:plain


海老トマトクリームパスタおいしかったです。


そしてお昼ご飯を食べたら午後は榛名湖へ向かいました。
目的は9月に出場予定の榛名湖マラソンの試走です。


f:id:itotto:20170715223148p:plain
第5回榛名湖マラソン | 高崎市


榛名湖も高崎市なので高崎駅前からすぐ行けるだろうと思ってたらものすごい山道を走るはめになって大変でした。
車同士がすれ違うことも難しいくらいの細い山道を10km以上走ることになったのですが、あまりの緊張感に胃が痛かったです...。


無事榛名湖のビジターセンターに到着したので家族と別れてさっそく試走を開始。


f:id:itotto:20170715150543j:plain

f:id:itotto:20170715151027j:plain

f:id:itotto:20170715152107j:plain

f:id:itotto:20170715152125j:plain

f:id:itotto:20170715152612j:plain

f:id:itotto:20170715153123j:plain

f:id:itotto:20170715153627j:plain

f:id:itotto:20170715155051j:plain

f:id:itotto:20170715154431j:plain


うわさのメロディラインはたしかにそこそこきつかったのですが、それ以上にそのあとのアップダウンがきつかったです。
個人的にはメロディラインのような大きなアップダウンは嫌いじゃないのですが、そのあとに出てきたアップダウンの繰り返しはかなり苦手です。


f:id:itotto:20170715223700j:plain:w250

f:id:itotto:20170715223808j:plain:w250

f:id:itotto:20170715223836j:plain:h250


家族を待たせてたので今日は軽めに1周+αで帰ってきました。
本番をここを5周半するわけですが、それが相当やばいということは実感しました。これはいままで出たフルの中で断トツで危険なので何かしら対策を考える必要があります。コースが厳しいこと自体は理解しているつもりでしたが、完全に想像以上期待以上でした(笑)


走り終えた後は近くにあった公営のお風呂に入ってから帰途につきました。


f:id:itotto:20170715164756j:plain


お風呂はなんと400円。安い!


走ってお腹が空いたのであおぞらという群馬ローカルな焼肉屋さんでご飯を食べて帰宅。


f:id:itotto:20170715175803j:plain


ちょっと変わった冷麺でしたがおいしかったです。


連休初日からものすごい日焼けをしてしまいましたので明日は大人しく引きこもります。