早朝練習会に参加してきました(20回目)

20回目の早朝練習会に参加してきました。


moshicom.com


さて。今朝は5時30分に起床して6時5分に自宅を出ました。
5時20分には目を覚ましていたのですがなんとなく動く気にならず、さらに起きだしたら起き出したでぼーっとしている時間が長くて気づいたら6時になっていました。この時間がほんとうにもったいないな...。

今朝は食べるものを買いおいてなかったのでお茶だけ飲んで出発しました。


今日も宮環方面から遠回りして中央公園へと向かい、3.5kmくらい走って集合場所に到着しました。


今日は暑いせいか人数が少なくて6人での練習会となりました。


f:id:itotto:20170718195142j:plain:w250

今日は最初の40分はいままでどおりキロ7分30秒くらいの集団走をしたのですが、その後思い切ってキロ4分30秒のペース走に切り替えてみました。前から練習会の後半に少しペースを変えて走りたいとは思っていたのですが、せっかく普段はなかなかできない集団で走る時間だと思って実行にうつすことはありませんでした。


ただ、今回で練習会自体は23回目でありわたし自身が練習会に参加した回数も20回を超えました。
同じことをやり続けることはものすごく大事なことですが、それと同じくらい変化することも大事だとわたしは思っています。いままでどおりの時間に集まってみんなで走ることを軸としつつ、でも少しずつでいいからいろんな練習をする人にも増えてほしいと思っています。そのほうがもっといろんな人が集まってくれそうですし。


とは言え、やっぱりみんなで走っているのに一人でペースを上げて走るのもなあ...なんて考えていたのですが思い切ってペースを上げて走ってみることにしました。ダメだったら今回限りにすればいいんだし、とりあえずやってみようかなと。


他の方がキロ7分30秒ペースで3周(3.3km)走る間に4周(4.4km)走ることを目標にして走り出しました。
できればキロ4分くらいのペースで走りたかったのですが、朝はそこまでペースが上がらなくてキロ4分15秒くらいが限界でした。しかもこのペースすら結構きつくてたった4km走っただけでクタクタでした。さすがにダメすぎる。


そんないまいちな状況でしたが何とか他のメンバーが3周する直前に4周を走り終えて追いつくことができました。結果だけ見れば予定どおりなんですが、でももうちょっと走れると思ってただけにちょっと情けないなという気持ちになりました。


そんなわけで今回は初めてのパターンの練習会でしたが、個人的にはけっこうすっきりしたというか普段と違うことができたことにとても満足しました。これからもいろんな練習を試してみたいなと思います。



次回の練習会は7月25日開催予定です。


moshicom.com


遠征から戻ってくる次の日なので早起きできるかどうか自信がないのですが、8月第2週に帰省の予定が確定してそこは間違いなく参加できないのでひとまず来週と再来週だけは参加したいです。




itotto.hatenablog.jp

itotto.hatenablog.jp

itotto.hatenablog.jp

itotto.hatenablog.jp

itotto.hatenablog.jp

itotto.hatenablog.jp

itotto.hatenablog.jp

itotto.hatenablog.jp

itotto.hatenablog.jp

itotto.hatenablog.jp

itotto.hatenablog.jp

itotto.hatenablog.jp

itotto.hatenablog.jp

itotto.hatenablog.jp

itotto.hatenablog.jp

itotto.hatenablog.jp

itotto.hatenablog.jp

itotto.hatenablog.jp

itotto.hatenablog.jp

[:embed:cite]