平日ハーフマラソンを開催してきました(今年12回目)

今日は早めに仕事を切り上げて帰宅し、すぐに走りに出かけました。
再来週は10kmの大会があるので、その大会で40分を切るべく今日はキロ4分で12kmくらいのペース走をしようと思って走り出しました。今日は雨が降ってて気温もかなり低かったのでちょっと早めのペース走ができるんじゃないかとおもって厳しめのタイム設定です。


最初の1kmはキロ5分30秒。
ここはジョグなのでこのくらいでもよかったのですが2km地点のタイムも5分30秒とほぼ変わらず。自分的にはキロ5分は確実に切っているつもりなのにこのタイムだったのでちょっと動揺。とりあえず少しずつペースを上げようとがんばってみたのですがまったく上がる気配がなくて3kmのタイムが5分20秒でした。


どうやら今日はまったくダメな日らしいということであっさりと当初の予定をあきらめて、ハーフマラソンを走ることにしました。
スピード練習ができないなら距離を踏むしかありません。


キロ5分10秒前後で6kmあたりまでトロトロ走り、そこからキロ5分を切るくらいを維持して走り続けます。
小雨が降り続いていたために暑さはつらくなかったのですが、路面がすべりやすくて大変でした。



8km以降はキロ4分45秒くらいでペースはほぼ固定できたのでそのペースで21kmを走り切ってきました。


f:id:itotto:20170726230953j:plain:w250


走り終えたときはわりと元気で帰りにコンビニに寄って水を買う余裕もあったのですが、シャワーを浴びてご飯を食べ始めたら一気に疲れが噴出して動けなくなりました。いくら涼しかったとは言え、平日にハーフを走るのはやっぱりよろしくないようです。

「(夏場の)仕事上がりに練習でハーフを走るのは負荷が大きすぎるからダメ」というのはわたし自身が何度も口にしている気がするのですが、それを言った一週間後くらいまではその知見が生きていてちゃんと距離を抑えているのですが、2週間も経つとすっかり忘れてまたハーフを走ってしまいます。


今日もご飯はほとんど喉をとおらず、お腹も痛いしさんざんでした。
しばらく平日ハーフは止めたいけど、この辛さなんてあっという間に忘れてまた走っちゃうんだろうなあ...。アホだ。