大田原クリテリウムを観に行きつつ東北本線沿線を走ってきました


今日は栃木県大田原市で大田原クリテリウムが開催されるということで、マコ*1といっしょに観に行ってきました。


f:id:itotto:20170729210303p:plain:h300


朝は9時半くらいに出て現地に着いたら11時を過ぎていました。
高速道路を使ったので到着自体はもっと速かったのですが駐車場が見つからなくて右往左往してしまいました。事前にちゃんと調べておかないとダメですね...。


f:id:itotto:20170729111827j:plain


さて。現地に着くと既に一般の人のレースは始まっていて走路をたくさんの人が走っていました。


f:id:itotto:20170729112147j:plain


クリテリウムというのは一般の道路を封鎖して数km程度の短いコースを作り、そこを何周回もして速さを競うレースです。ランニングと同じで自転車も一般の道路をただ走る場合はロードレースと呼びますが、上記のケースではそれと区別してクリテリウムと呼んでいるようです。

クリテリウムについてはジャパンカップの前日に宇都宮市内でもやっているのをとちぎテレビで観たことはあってどういう競技なのかは知っていましたが生で観るのは今回が初めてでした。


とりあえず沿道で観戦。


f:id:itotto:20170729113200j:plain

f:id:itotto:20170729113757j:plain


なかなか迫力があっておもしろかったのですが、とは言え言うほどわたしは自転車に興味がないのでマコが観戦しているあいだに走りに行くことにしました。


とりあえず最寄りの野崎駅まで走って移動してそこから黒磯駅まで電車で移動しました。
ほんとうは黒磯駅からさらに黒田原駅まで電車で移動して黒田原駅から野崎駅まで走って戻る予定を立てていたのですが、ちょうどいい乗り継ぎの電車がなくて次の電車は1時間後でした。宇都宮線ならもうちょっと本数も多いのですが、東北本線は本数がめちゃくちゃ少ないんですよね...。

さすがに1時間は待てないということでとりあえず走って黒田原駅まで向かうことにしました。


f:id:itotto:20170729120716j:plain

f:id:itotto:20170729120911j:plain

f:id:itotto:20170729121459j:plain

f:id:itotto:20170729122027j:plain

f:id:itotto:20170729123250j:plain


県道55号線から県道303号線→県道211号線を経由してまずは高久駅に到着。高久駅黒磯駅から4.5km離れていました。
高久駅の100mくらい前までは歩道や路側帯も広くて走りやすかったのですが、駅の近くになったら急に走りにくくなりました。

f:id:itotto:20170729123412j:plain

f:id:itotto:20170729123415j:plain


先は長いので早々に駅を後にして次の黒田原駅に向かいます。


f:id:itotto:20170729123734j:plain

f:id:itotto:20170729125408j:plain

f:id:itotto:20170729125725j:plain


高久駅から黒田原駅もちょうど4.5km離れていました。
黒田原駅は3週間前に来たばかりでとくに興味もなかったのですぐに離脱。次の豊原駅以降は3週間前に走ったばかりなのでここからは黒磯駅に戻ることにしました。


来た道を戻って再度黒磯駅まで走ります。黒磯駅到着時点の走行距離は18kmでした。
水分補給をしたら次の那須塩原駅へと向かうことにしました。

f:id:itotto:20170729141135j:plain

f:id:itotto:20170729142137j:plain

f:id:itotto:20170729143842j:plain


一部で路側帯がまったくない部分があってさすがにそこは走れなかったのでちょっと迂回したのですが、迂回した先に黒磯文化会館を発見しました。ここは初めて那須塩原ハーフで走ったときに駐車場に指定された場所でしてすごく懐かしかったです。

ここ以外にも、黒磯小学校やくろいそ運動場など以前那須塩原ハーフを走ったときに駐車場に指定された場所や会場の近くを通ることが何度かあってちょっと興奮しました。今年は那須塩原ハーフは出ないつもりでいたのですが、何となくまた出たいなと思っちゃいました。


さて。
今日の最終目的地は野崎駅なのですが、那須塩原駅から野崎駅までは12kmほどありました。ただ、この時点でわたしに残された時間はあと1時間もなかったのでこのままでは予定した時間までに戻ることができないので今日はここで走るのを止めて電車で戻ることにしました。


無念ですがしょうがない。


ちょうど10分後に乗れそうな電車があったので今日はここで走るのを止めることにしました。


f:id:itotto:20170729220342j:plain:w250

f:id:itotto:20170729220400j:plain:w250

f:id:itotto:20170729220408j:plain:h250


電車の乗り継ぎがうまくいけばちゃんと予定どおり走りとおせたと思うのですがなかなかうまくいかないもんです。


野崎駅までは電車で、会場までは駅から走って移動してそこでマコと合流して宇都宮へ帰ってきました。

*1: