2017年夏休み3日目

今朝は5時30分起床。昨日はわりと早く寝たのであっさりと目が覚めました。
荷物もまとめてあったので6時過ぎには実家を出て湯沢市へと向かいました。


f:id:itotto:20170807222406p:plain
第35回七夕健康マラソン大会 湯沢市役所


今日は秋田県湯沢市で開催される大会に出ます。

うちの実家から会場までは高速道路を使って1時間30分くらいかかります。そんなに遠くないと思っていましたが結構距離があってびっくりしました。
駐車場に着いてとりあえず受付を済ませに行ったのですが外に出たらめちゃくちゃ暑い...。天気予報だと最高気温が29度と出てたので油断していましたが、朝8時の時点で明らかに29度は超えていました。


受付を終えて着替え、あとはスタートを待つだけとなったので会場をブラブラ見て回りました。


f:id:itotto:20170807074503j:plain

f:id:itotto:20170807075323j:plain

f:id:itotto:20170807075725j:plain

f:id:itotto:20170807083909j:plain


この大会は湯沢七夕祭りの最終日に行われる特別イベントという位置づけでして、走るときもコースはお祭りの会場内を通って走ります。屋台や七夕飾りで彩られた大通りを走るのはなかなか他では味わえない特別な魅力があります。


ちなみにこの大会はスイカが食べ放題です。


f:id:itotto:20170807085323j:plain


スタート前に見に行ったらたくさん冷やしていました。


f:id:itotto:20170807085451j:plain


スタートは9時31分でしたが、スタートの30分前の会場アナウンスで気温が32.6度であるという案内がされました。
最高に暑かった去年の33度と大してかわんないじゃん...とブルーになりつつも、この暑さが湯沢七夕の特色でもあるのでこれはもうしょうがないと腹をくくることにしました。夏だし盆地だししょうがないんです。


と、なかなかの暑さの中での10kmでしたが、靴ひもを直すために一度、給水のために3か所で立ち止まったために過去4回走った中では2番目に悪いタイムでの完走となりました。


f:id:itotto:20170807224038j:plain:w250



このコースは毎年だいたい300mくらい短いんですが、暑いので誰もそれに対して文句を言いません(笑)
300m短いのであればだいたい+1分くらいなので暑さを考慮すれば悪くないと思います。毎年のんびり走りたいと思うのですが、お祭りの雰囲気にのせられていつもそこそこのタイムで走ってしまいます。


ゴール後に暑さで倒れそうなくらいフラフラだったので、設置されていた水シャワーを浴びて事なきを得ました。


その後は念願のスイカタイム!


f:id:itotto:20170807101729j:plain

f:id:itotto:20170807101824j:plain


スイカもおいしかったのですが、それよりも水分が足りな過ぎてスイカよりも水が欲しかったです。


5kmの部に出ていたマコ*1と合流し、そのまま近くのお風呂へ。


f:id:itotto:20170807103438j:plain


ここは大会に参加した人は200円で入れるので毎度お世話になっています。
今日もよいお湯でした。


その後お昼ご飯を食べてから帰宅。


f:id:itotto:20170807120729j:plain


適当に入ったラーメン屋で食べてきました。ラーメンはともかくチャーハンはいまいち過ぎて悲しかったです。



帰宅して参加賞を開けてみるとこんな内容でした。


f:id:itotto:20170807175913j:plain


今回は参加賞を3つの中から選べたのですが、わたしは地酒飲み比べセットにしました。
お酒ぜんぜん飲まないのになぜ。

*1: