秋田県湯沢市で開催された第35回湯沢七夕健康マラソンに参加してきました

f:id:itotto:20170807085506j:plain


秋田県湯沢市で開催された第35回湯沢七夕健康マラソンに参加してきました。



3年連続4回目の参加ですが今回も10kmコースを走ってきました。


タイム


距離が微妙だったのでトータルの結果だけ。


f:id:itotto:20170816213120j:plain:w250

タイム種別 タイム
グロスタイム 40分55秒
ネットタイム 40分51秒
平均ストライド(cm) 平均ピッチ(歩/分)
1.21[m] 197[歩/分]


合計:10.0km/00:40:55(4分6秒/km)


種目別では82人中21位、トータルでは288人中40位でした。相変わらず暑くて厳しくて、そしてみんな速い!


走ってみての感想


いいコース図が見つからなかったので今回の記録から抜粋します。


[コース図]

f:id:itotto:20170816213425j:plain:w250



高低差図

f:id:itotto:20170816214123j:plain:h250


スタートは9時31分。
昨年以前は10kmのスタートは9時55分でしたが、おそらく去年があまりに暑すぎたことをふまえてスタート時間を20分ちょっと早くしたようです。この時期は30分違うと気温が2度、3度違ったりするので妥当な判断だと思います。

5kmにはマコ*1が出ていたのでそのスタート(9時28分)を見送ってその3分後に10kmはスタートしました。
スタートロスは4秒。今回はわりと前に並べたのでほぼタイムロスなしでした。


気温はスタートの時点で33度に達していたのでペースを抑えて様子を見たかったのですが、前方からのスタートだったことと最初の300mは下りだったこともあって最初からふつうのペースで走ってしまいました。とは言え、「暑いからゆっくり走ろう」→「結局ふつうに走っちゃいました」というのは毎年繰り返していることでして、「もっと抑えて走らないと」と思いながらもまたこのパターンかという思いもあって全力とまではいきませんがジョグというほどのんびりでもないペースで走り続けました。

キロ4分30秒くらいのペースを意識して走り続けているとあっという間に1km地点に到達。
タイムは確認しませんでしたがGPSの1km地点の通知と距離表記がほぼ一致していることだけは確認しました。例年この大会は距離が少し短くてではどのあたりからずれるのか気になっていたのですが、とりあえず1km地点は大丈夫そうでした。

1kmを過ぎて少し走ると3分前に出た5kmの人たちが増えてきました。
この中にマコはいるかなーと思いながら走っていくとすぐに前を走っているのを見かけました。5kmコースと10kmコースは1.8kmあたりまでは同じコースを走るのですがそれ以降はコースが分かれる*2のでそこまでに追いつこうと軽くペースを上げて追いかけたらなんとか追いつくことができました。

せっかく追いついたんだから後ろから声をかけようかと近づいたところで、ふと朝の移動のときの車中での会話を思い出しました。


回想(始まり)

いとっと> 5kmと10kmってスタート時間が3分しか違わないんだね
いとっと> マコがキロ6分で走ってるのであれば追いつけるかも
マコ> ええー
いとっと> 追いついたら声かけようかな
マコ> なんかそれって余裕で追いついちゃったみたいで感じ悪いよね
いとっと> ええー、なんで?

回想(終わり)


声かけにくい...。


でもせっかく同じコース上を走っているのだから声くらいかけたいし、だからなるべく感じが悪くないように声をかけようということで「よっ!」とか「おっ!」とか自然と声をかけるシミュレーションをしてみました。あれこれ試してみてわかったのですが、そもそもどういうのが感じが悪くてどういうのが感じがいいのか自分の中に基準がないのでまったくわかりません。そして考えれば考えるほどだんだんめんどくさくなってきたので結局なにも声をかけずにさっさと抜かして先にすすむことにしました。なんてさみしい夫婦なんだ...(笑)


とりあえずさっさと抜かして先へと進むとあっという間に2km地点に到着。疲れはそんなになかったのですが暑さにはかなりまいっていましたので2回に1回は給水をしつつペースはなるべく落とさないように走り続けます。
ここで気になったのはGPSとのずれがここからかなり出てきたことです。GPSと実際の距離表記のどちらが正しいのか?という点はさておいて、ここからずれていることが確認できました。2km地点を過ぎて15秒くらい遅れて通知がきました。


3km地点、4km地点まではとくに何もなく走り続けますが、3km地点から折り返しまでの区間は日よけになる建物がなくて暑くて死にそうでした。
4.5km付近で折り返して来た道を戻り始めたのですが、折り返しから200mくらい走ったところで両足の靴ひもがほどけてしまいました。片方ならともかく両方って...。しょうがないので道端に移動して紐を結びなおしてから走り出したのですが、この対応自体のタイムロスは20秒くらいで大したことがなかったものの、一度立ち止まってしまったことで「立ち止まって休む楽さ」をおぼえてしまったことがこのあと問題になりました(ネタばれ)。


5km地点を超えてもと来た道をひた走っていると念願の給水所を発見。
この時点では足にも心肺にもかなり余裕があったので給水しながら走り続けることはできたはずなんですが、ここでつい立ち止まってのんびり給水してしまいました。さきほど靴ひもを結ぶために立ち止まったときに立ち止まることがどれだけ楽かということを知ってしまったからだと思います。自分を甘やかしてしまった...。
給水所では水を飲んで体に水をかけてからのんびりと再スタート。気分的にはリフレッシュできたのですが、苦しくて立ち止まってしまったならまだしもぜんぜん余裕があるのに立ち止まってのんびりしてしまったことにちょっとショックを受けてました。暑かったししょうがないよねという言い訳はできるのですが、でもできることをしなかったことがすごく恥ずかしく感じました。


そこからも9km地点までは「2kmおきに給水所で立ち止まって給水して水をかぶる」ということを繰り返したために、結局合計3回も立ち止まってしまいました。


たった10kmなのに!


走れないくらいつらかったのであれば立ち止まってもしょうがないと思えるんですが、そんな状態でもなかったよなと反省しきりでした。

9km地点を過ぎたところで水をまいている人がいたので頭からかけてもらったのですが、お礼を言って去ろうとしたところでお尻に向けてめちゃくちゃ水をかけられました。
たぶん暑いだろうと気を遣っていただいたのだと思いますが、ものすごい大量にかけていただいので傍から見たら漏らしたんじゃないかと思われるレベルでハーフパンツからは水がポタポタと滴っていました。

もちろん少しでも涼しくしようというそのお気持ちはたいへんうれしかったのですが、量と場所をもうちょっとなんとかしていただけるとありがたいというか、明らかに漏らしているレベルの濡れっぷり、滴りっぷりだったので沿道の人に見られるのがとても恥ずかしかったです。ただ、その恥ずかしさのおかげなのかラストスパートがさえて最後に2人ほど抜かしてゴールに駆け込みました。


Garminで計測したときの距離を確認すると去年とほぼ同じで9.7km。

5kmコースを走った妻も別のアプリで計測して同じくらい距離が足りなかったと言っていたのでだいたい200mくらいは短いんじゃないかという気がしています。毎回暑いんでぜんぜん短くていいんですけどね。

まとめ


f:id:itotto:20170807085316j:plain
# スタート前


f:id:itotto:20170807101824j:plain
# ゴール後


今年で4回目の参加となりましたが、毎年必ず暑くなるので走っている途中は毎回毎回ほんとうにしんどくて「来年は出なくていいかなあ」と思うのですが、走り終えてすいかを食べてから近くの温泉でお風呂に入っているときには「来年もまたこよう」と思ってしまいます。

暑くてしんどいけれど屋台や七夕で彩られたお祭りムードでいっぱいの町を走るのは何物にも代えがたいものでして、わたしにとっては夏の風物詩というか夏を満喫するために欠かせない一大イベントになりつつあります。走っているときはほんとつらいんですが終わってみればほんとうにいい思い出しか残りません。


さて。今回はたった10kmなのに3回も立ち止まってしまった件については「楽なほうに甘えてしまった」と反省していますが、よく言えば「危険な状態になるまえにきちんと休もう」と思えたとも言えるわけで全力でいい方向にとらえれば自己管理能力の向上とも言えます。まあ言い過ぎなんですけど(笑)


この大会は当日は完走証が出ないのですが、一か月後くらいに走っている写真付きのハガキの完走証が届きます。
走ったときの写真なんて買うことがないのでこれがすごくいい思い出になります。毎年もらっているとその一年で自分がどれだけ変わったのかがわかりますし、2年前の完走証にはわたしが走っているうしろにめちゃくちゃかわいい女の子が応援している姿が写り込んでいて「来年もまた走りに行こうかな」と思ったりもしました。


今年はどんな完走証が届くのかいまから楽しみです。


(過去に参加したときの結果)

大会名 日付 タイム 前回差
第31回湯沢七夕健康マラソン 2013/08/07 40分49秒 -
第33回湯沢七夕健康マラソン 2015/08/07 44分41秒 +3分52秒
第34回湯沢七夕健康マラソン 2016/08/07 40分36秒 -4分5秒
第35回湯沢七夕健康マラソン 2017/08/07 40分55秒 +19秒


(関連エントリー)

*1:

*2:最終的には10kmは5kmのコースすべてを走りますが、1.8km地点で10kmはそこからいったん外れます