人生初の検察へ

今日は5月の交通事故の関係で2か月ぶりに新潟に行ってきました。目的地は長岡市にある検察庁です。


f:id:itotto:20170817134058j:plain


宇都宮からだと260kmくらいあって3時間くらいかかりました。遠い...。
面談は13時からでしたのでお昼ご飯を軽く済ませてから行ってきました。


車をぶつけられた側なのになんで検察に呼ばれてるの?と思われるかも知れませんが、そこは察していただければ幸いです。キチガイをまともに相手にするとろくなことがないということですね(笑)*1

f:id:itotto:20170817124538j:plain

担当の検察官の方からは調書の内容や事故の状況、その後の応対について確認をしていただきました。
基本的には警察で調書を作成する際に確認した内容と大きな違いはありませんでしたが、今回は完全に向こうが悪いというところを前提としてお話していただけたのでとても安心して話すことができました。そもそも、自分としては明らかに向こうに非があると思っていたのに気づいたらわたしも加害者として送致されてしまっていて、そのことに不満と言いようのない不安をおぼえていました。


だからまずは相手の運転が悪かったということを認めていただいたうえで、こちらの言い分を聞いてくれたのはすごく嬉しかったし安心しました。


最後に今回の事故の件についてはのお話をうかがったのですが、この刑事事件についてわたしが対応をするのは今日で最後になるようです。事故以来、新潟には合計3回足を運びましたがそれもやっと終わりです。新潟自体はすごく好きな場所ですが、事故の対応で何度も来るとなるとほんとうにつらかったのでこれで終わりだと思うとホッとしました。


f:id:itotto:20170817135426j:plain

f:id:itotto:20170817140038j:plain

f:id:itotto:20170817140321j:plain


面談後、近所をぶらぶら散歩して気分転換をしてから帰途につきました。

帰りは道路は混んではいませんでしたがやはり遠くて帰宅したのは19時ちょっと前でした。
今日はもうのんびりしようと思ったのですが、ずっと運転したり座ったりしていたので軽く体を動かしたくなったので走りに行ってきました。


f:id:itotto:20170818000425j:plain:w250


キロ5分30秒くらいでゆるゆると走るつもりでしたがちょっとリフレッシュしたくなったのでいつもよりちょっとだけペースを上げて走りました。キロ5分30秒から入って最後はキロ3分50秒まで上げて走り終えましたがとても気持ちよかったです。


明日からまたがんばります!

*1:詳しく知りたい方は会ったときに聞いてください