福島県白河市で開催された第16回しらかわ郷里マラソンに参加してきました

f:id:itotto:20170909082811j:plain


福島県白河市で開催された第16回しらかわ郷里マラソンに参加してきました。


5年連続5回目の参加です。

タイム

ひさしぶりに1kmごとのラップを取りました。


距離 タイム 合計タイム 備考
-1km 04:31 04:31 スタートロス3秒
-2km 04:19 08:50 上り
-3km 04:14 13:04 下り
-4km 04:19 17:24 -
-5km 04:15 21:40 -
-6km 04:29 26:09 軽く上り
-7km 04:02 30:11 きつい上り
-8km 04:16 34:28 -
-9km 04:04 38:33 -
-10km 04:03 42:36 -
タイム種別 タイム
グロスタイム 42分39秒
ネットタイム 42分36秒
平均ストライド(cm) 平均ピッチ(歩/分)
1.21[m] 194[歩/分]


合計:10.0km/00:42:39(4分15秒/km)


種目別では62人中23位、総合では350人中66位でした。あいかわらずみんな速い。


走ってみての感想


[コース図]

f:id:itotto:20170917211526j:plain:w250


高低差図

f:id:itotto:20170917214039j:plain:h250



コースは東風の台運動公園発着の10kmコース。ちなみに「東風の台」は「こちのだい」と読みます。
スタートは10時40分。今日は朝から少し暑いなと思っていましたが、10時を過ぎるとさらに日差しが強くなっていて「これはかなり暑くなりそうだな」と思いながらスタートしました。


スタートロスは約4秒。かなり後方からのスタートでしたが、そんなに人も多くなかったのでストレスなく走り出せました。


今回はフルマラソンの2週間前ということで、あまりペースを上げずに走ろうと決めていました。

決めたというか、スタートの1時間ほど前にウォームアップでジョグをしたのですが、あまりに体が重くてペースを上げるのはむずかしいと感じていたので無理をしないようにペースを気にせず走ろうと思っていました。ただ、ペースを気にしないと言いつつも5kmも走れば調子がよくなってペースが上がってしまうのは目に見えていたので、今日は以前から試していた「ストライドを伸ばす走り方」を実戦で試してみることにしました。


スタートしても思いっきり走ることはせず、淡々とストライドを意識しながら走ります。
ピッチも気にしだすとストライドがグダグダになるので、ここではピッチは置いておいてとにかくストライドをしっかり伸ばせているかどうかだけを確認しながらひたすら走り続けます。前を走る人たちをひたすら抜きながらストライドに集中していたらあっという間に1km地点に到着。走ることに集中しているからか展開が早く感じられます。

タイムは気にせず走りたかったので時計を見ずに走り続けるとすぐに2km地点に到着。
2km地点前の坂はなかなか上りごたえがあって楽しかったのですが、ストライドを維持するのがちょっと厳しく感じました。


2km地点を超えて少し走ると1kmくらい下り坂が続きます。日差しを遮るものはないので暑さは厳しいものの、この1kmはほんとうに走りやすくて気持ちよくストライドを存分に伸ばして走りました。坂を下り切ったところが3km地点でした。ピッチが速くないせいか呼吸がまったく乱れていません。


ここから5km地点まではフラットなコースなのでかなり走りやすくて気持ちよくペース走。
5km地点を過ぎてしばらく走ると2段階に分かれた坂が出てくるものの、ここは大した高低差ではないので楽々上り切ります。上り切る直前に6km地点を通過。ピッチは早くないので心肺にはかなり余裕があったし、ふくらはぎもぜんぜん元気でストライドも維持できそうだったので「今日は調子がいいな」とほくほくしながら走り続けます。

7km地点の前に大きな坂がひとつありましたが、斜度はそこそこあるものの距離は短かったのでさほど辛くはなく、あとでタイムを見たらここを含む1km区間が最速の区間でした。キロ4分2秒ですからそこまで速いわけではないのですが、上り坂になるとペースが上がってしまうのはわたしの悪い癖のひとつだなと改めて実感しました。


ちなみに、去年も一昨年もこの坂で急にペースが上がっています(笑)


そこからはアップダウンも少ないのであっという間に7km地点を過ぎ、8kmに到達。もう残り2kmしかありません。
ここまでピッチをまったく上げてこなかったためなのか、8km地点を過ぎても呼吸がまったく苦しくなくてこのままだと本当にのんびりと走っただけになりそうな予感がしてきました。もちろんそれでもいいんですが、せっかく走るんだからここからはもう少しピッチを上げて呼吸が苦しくなるところまで追い込もうということでストライドを伸ばす走り方は止めて普段の走り方に戻そうとしました。

ただ、ここまでずっとストライドを意識してきたせいなのかなかなかピッチが上げられず、「もっと心肺を追い込みたい」と思って四苦八苦しているうちにあっという間にゴールしてしまいました。


ラスト200mは全力で走れたのですがスパートをするのが遅すぎて不完全燃焼でした。

まとめ


f:id:itotto:20170909085701j:plain


去年も100kmの2週間前ということであまりペースを上げずに走ろうとしたのにそこそこのペースで完走してしたのですが、今年もそんな感じで走り切ってしまいました。全力で走るよりもリラックスして走ったほうがタイムがいいというのはなかなか不思議な感覚ですが、でもそんなものかも知れないなとも思います。


走り終えてからピッチとストライドを確認したところ、ピッチは194/minでストライドは1.21mでした。
普段よりはストライドが長めですが、でももうちょっとぐいぐい伸ばしていたつもりなので思ったほどではなくて残念でした。というかピッチがいつもとまったく変わらなくてびっくりしました。すごいのんびり走ったつもりだったのに。

でも走り方を少し工夫したくらいでストライドがそんなに伸びたら苦労しないですよね...。もっと基礎的な部分からストライドを伸ばす練習を続けようと思います。


そういえば、今年も無事ここで梨を買うことができました。


f:id:itotto:20170909083635j:plain


帰宅してから食べたのですが相変わらずめちゃくちゃおいしくて、来年も参加してまたここで梨を買おうという決意を新たにしました。


来年もまた来るよ!


f:id:itotto:20170909085652j:plain



(過去に参加したしらかわ郷里マラソンの結果)

大会名 日付 タイム 前回差
第12回しらかわ郷里マラソン 2013/09/14 44分42秒 -
第13回しらかわ郷里マラソン 2014/09/14 46分31秒 +1分49秒
第14回しらかわ郷里マラソン 2015/09/12 43分17秒 -3分14秒
第15回しらかわ郷里マラソン 2016/09/10 43分04秒 -7秒
第16回しらかわ郷里マラソン 2017/09/09 42分36秒 -28秒


(関連エントリー)