梨を求めて出かけたらひどい目にあったという話

今朝、目を覚ますととても良い天気でした。台風は寝ている間に過ぎたようです。
台風が過ぎたのであれば今日は走ろう!と思っていたのですが、天気予報を見ると台風一過の影響もあって今日の関東地方は軒並み30度越えの予報となっていました。


f:id:itotto:20170918230946p:plain


33度...。前日の最高気温が19度で「寒いね、もう秋だね」なんて言ってたのがウソみたいな気温です。
こんな暑さの中で走っても大した練習にはならなそうなので走るの止めようかなと思ったのですが、だったら涼しい場所で走ればいいじゃんということで最寄りの涼しそうな場所を調べたところ、福島の白河市がかなり涼しそうだということがわかりました。


f:id:itotto:20170918231550p:plain


白河と言えば、先日マラソン大会に行ったときに買った梨がめちゃくちゃおいしかったので近いうちにまた行きたいと思っていたので、これ幸いとばかりに白河へ行くことにしました。白河だったら大好きなしらかわ郷里マラソンのコースを走れるしおいしい梨も買えるしいいことだらけじゃん!と一人で興奮していたのですが、このときはまさか帰りにあんなことになるとも知るよしもありませんでした...。


自宅を出て1時間30分くらいで直売所に到着。


shirakawa315.com


今回行ったのはしらかわ郷里マラソンの会場近くにある「東直売所ふれあいの里」という直売所です。
ここでは梨やらぶどうやらトマトやらを購入。


f:id:itotto:20170918151749j:plain


f:id:itotto:20170918152138j:plain


f:id:itotto:20170918152210j:plain


予想よりもかなり安くてびっくりしました。


お目当てのものを購入して満足したのでそこから東風の台運動公園へと移動して、さっそく走ることにしました。
ウェアに着替えて車から外に出ると暑すぎずとてもよい気温でした。日差しはかなり強かったのですがそれ以上に風がかなり強烈で暑さはどうでもいい感じでした。向かい風になったら走れるかどうかちょっと不安になるレベルの強風でしたが、練習だし走れなかったら走れないでいいやと割り切って走り出しました。


今日はしらかわ郷里マラソンのコースを走るつもりでしたが、以前走った10kmコースと5kmコースだけではなく3kmコースにも挑戦してみることにしました。というのも3kmコースは10kmや5kmとはほぼ違う場所を走るため、いままで一度も走ったことがありませんでした。せっかくだからちょっと試しに走ってみたくなりました。


そんなわけで今日は10km→5km→3kmの順番で走ってきました。


f:id:itotto:20170918233956j:plain:w250

f:id:itotto:20170918234005j:plain:w250

f:id:itotto:20170918234013j:plain:h250


3kmまではキロ5分30秒くらいでのんびり走り、そこからビルドアップして最後はキロ4分まで上げて走り終えました。


f:id:itotto:20170918171155j:plain

f:id:itotto:20170918154428j:plain

f:id:itotto:20170918155004j:plain

f:id:itotto:20170918155543j:plain

f:id:itotto:20170918160041j:plain

f:id:itotto:20170918160536j:plain

f:id:itotto:20170918161006j:plain

f:id:itotto:20170918161119j:plain

f:id:itotto:20170918161402j:plain

f:id:itotto:20170918161700j:plain

f:id:itotto:20170918162210j:plain

f:id:itotto:20170918162744j:plain

f:id:itotto:20170918164318j:plain

f:id:itotto:20170918165956j:plain

f:id:itotto:20170918170330j:plain



10kmと5kmは何度か走ったことがあるコースなのでアップダウンは想定どおりでしたが、3kmのアップダウンはなかなか強烈でした。
そして上り切って下り始めたところで不意に狸の死骸を見つけてしまいびっくりして変な声を出してしまいました(笑)


途中で向かい風がひどいところはあまりペースが上がりませんでしたが、全体的にはわりといいペースで走れて満足しました。
ひさしぶりにここまでアップダウンのあるコースを走ることができて楽しかったです。なんだかんだ言ってアップダウンがあるコースが好きなんだなと改めて実感しました。ここのコースはほんとうにいいコースなのでまた時間ができたら走りにきたいです。


走った後はお風呂に入ろうということできつねうち温泉で汗を流しました。ここの温泉は何度入ってもすごくよいです。
そして晩ご飯を食べてのんびりして宇都宮へ帰ろうと移動し始めたのは19時ちょっと前でした。

白河から宇都宮までは高速道路を使えば1時間30分もあれば帰れるのでのんびりしていたのですが、白河ICから高速に乗る直前に東北道の西那須野から宇都宮まで事故渋滞だという案内が出ていました。

さすがに東北道に乗るのは諦めて4号で帰ることにしたのですが、那須を過ぎたあたりから4号も渋滞し始めてまったく進まなくなりました。


予定では20時30分には宇都宮には着いているはずだったのに結局自宅に着いたのは22時ちょっと前でした。


すごい楽しかったのに帰りの移動がめちゃくちゃ大変すぎてぐったりしちゃいました。
3連休の最終日をちょっと甘く見てたな...ととても反省しています。