先週のランニング

9/11~9/17/の週で走った分のまとめ。

9/12(火)


軽いビルドアップ走をしてきました。


f:id:itotto:20170918112915j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
1.08[m] 189[歩/分]


合計:17.1km/01:23:33(4分55秒/km)


本当はペース走がよかったのですが、なかなかペースが上がらなかったのでビルドアップになりました。
一度涼しくなってしまったので少し暑くなるとすぐにダメになっちゃいます。



9/13(水)


前日と同じコースをペース走してきました。


f:id:itotto:20170918115808j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
1.16[m] 188[歩/分]


合計:17.2km/01:18:39(4分35秒/km)


前日と同じコースを走ったのですが、気温が下がったこともあってとても走りやすくて気持ちよかったです。



9/15(金)


軽くジョグをしてきました。


f:id:itotto:20170918120127j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
1.04[m] 186[歩/分]


合計:12.3km/01:03:51(5分11秒/km)


心を無にしてジョグをしてきました。


9/16(土)


f:id:itotto:20170916095703j:plain


近所をジョグしてきました。


f:id:itotto:20170918121335j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
0.78[m] 187[歩/分]


合計:14.2km/01:37:59(6分54秒/km)


マコ*1と本番前最後の練習をしてきました。涼しくて走りやすかったです。


まとめ


f:id:itotto:20170916100544j:plain


9/11~9/17に走った距離は61.1kmでした(未計測のジョグ含む)。


フルマラソン前ということで全体的にのんびりとしたペースで走る機会を増やしてみました。距離はそこそこ走ってしまいましたが足への負担はそんなに大きくなくてよい疲労抜きができたと思います。


さて。今週末はいよいよ榛名湖マラソンでフルを走ります。


f:id:itotto:20170911224018p:plain
第5回榛名湖マラソン | 高崎市


当初はしっかりと疲労抜きをして本番にのぞもうと思っていたのですが、そもそもタイムを狙わないフルマラソンでそこまでまじめにピーキングする必要があるのか?という疑問がわいてきました。

もちろん大会になったら本気で走ることには変わりないのですが、勝負レースではないのでそこまで気負わなくてもいいんじゃないかと思うようになったのと、あとは練習の一環だというのであればなおさら普段どおりの練習に自然と組み込む形で走るほうがよいのではないかと思っています。さすがに事前に追い込んだ練習はしないつもりですが。

とりあえず「大会当日に筋肉痛を残さないようにする」ということだけ決めておいて今週は普段どおり走ろうと思います。距離もペースもいつもどおりで走ろうと思っていますが、平日ハーフマラソンは止めておきます。


榛名湖はどんなにボロボロになってもいいので歩かずに完走します。

*1: