ひさしぶりの筋肉痛

おととい白河市で19kmのビルドアップをしたのですが、めずらしく筋肉痛になりました。
走った当日は「いつもよりもふくらはぎが張ってるなー」となんとなく思っただけでしたが、翌日になったら歩くのもつらいくらいの筋肉痛になっていました。フルマラソンを走った翌日ならまだしも、あのくらいの距離を走っただけでこんなにひどい筋肉痛になったのはひさしぶりでした。


アップダウンがわりとあったのが効いたのかな...と思って調べてみたら累積でも255mしか高低差がありませんでした。


f:id:itotto:20170920230041j:plain:h250


そんなわけで火曜日は筋肉痛がひどかったのですが、昨日寝て起きたらだいぶ痛みは無くなっていたので今日は夜に走りに行ってきました。


f:id:itotto:20170920231555j:plain:w250


普段は練習用の靴ばかり履いていますが、今日はひさしぶりにハーフ以下の距離の大会で履こうと思っていた靴を履いて走ってみました。


f:id:itotto:20170813172255j:plain


PUMAの靴ってあまり履いている人がいないのですが、わたしはわりと好きでよく履いています。とくにコンプリートフウジンの後継のシリーズは全体的にペラペラしていて薄いので軽くて履きやすいですし、つま先部分がちょっと大きめなので履いたときに楽に感じます。ただし長距離を走るのには向いていなくてフルマラソンのときに履くと35kmを過ぎたあたりでかなりつらくなります。

今日も走り出しからすごい軽くて気持ちよくキロ5分のペース走をしていたのですが、3kmを過ぎたあたりからおとといの疲れがじわじわとにじみ出てきて走るのがつらくなってきました。痛みではないけど、痛みになりそうな違和感が左足のふくらはぎに出てきちゃいました。

走り出した当初は、5kmまではキロ5分で走ってそこからキロ4分までビルドアップしてトータル20kmくらい走ろうと思っていたのですが、週末のフルマラソンのことを考えるとちょっと短めに済ませたほうがいいなと思い直して15kmで走るのを止めることにしました。ペースもキロ4分35秒までしかあげないで軽めに済ませちゃいました。

かなり消化不良ですが、いまはそのくらいでちょうどいいのかも知れません。


そして明日と明後日は走るのは止めて、のんびりと疲労抜きをしようと思います。