明日はなんとか晴れてほしい

今朝は早く起きて走るつもりでしたが、雨が降っていたので断念して二度寝。9時近くまで寝ちゃいました。
今日は9時35分から箱根駅伝の予選会があったのでスタートから5kmくらいまで見ていたのですが、ふと外を見ると雨が止んでいたので軽く走りに行ってきました。


f:id:itotto:20171014212521j:plain:w250


さいきん大会の前日は軽く走ることにしていて、今日もいつものコースを走ってきました。
コースは東武宇都宮アピタ→中央公園と経由して走り、あとは自宅へ向かって帰ってきました。ペースはのんびりキロ5分30秒だったのでかなり気持ちよく走れました。雨にも降られなくてよかったです。


以前は大会の前日は走らずにしっかり休足していたのですが、そうやって体力を温存しすぎて夜眠れないということが何度もあったので9月の榛名湖から前日軽く走るようにしてみました。榛名湖のときも山形のときもそのおかげなのかしっかりと寝て大会を迎えられたので何となく続けています。

ペースはこれくらいでいいのですが距離はもうちょっと短くてもいいかなと思っています。


さて。明日はひさしぶりのハーフマラソンです。


tsuburaya-marathon.com


ハーフ自体は2週間前に山形で走っているのですが、自分自身の記録を残すために走るのは3か月ぶりくらいです。前にハーフを走ったのは7月の東和ですが、あれの結果が芳しくなかったためか何となくハーフには苦手意識が強く残っています。東和の前に走った郡山も結果はいまいちでしたし、明日も納得できる記録を出す自信がまったくありません。


ほんとうは自己ベストを出して公認記録として残すつもりでエントリーしたのですが、今日の時点ではフルの練習としてキロ4分30秒のペース走をしようかなと思っています。