先週のランニング

11/6~11/12の週で走った分のまとめ。

11/7(火)


早朝練習会のメンバーと朝から軽くジョグをしてきました。


f:id:itotto:20171107223425j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
0.84[m] 187[歩/分]


合計:15.2km/01:36:33(6分22秒/km)

ひさしぶりに朝早く起きて走ってきました。
走り出しはちょっとつらかったけど気持ちよかったです。


11/8(水)


ジョグ+インターバル走をしてきました。


f:id:itotto:20171108231354j:plain:w250


f:id:itotto:20171108231401j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
1.25[m] 201[歩/分]

# インターバル分のみ

合計:5.9km/00:23:28(3分59秒/km)

7kmのジョグをしてから1km×5本(レスト1分)のインターバルをしてきました。
控えめに言っても最高につらかったです。死ぬかと思いました(笑)


11/9(木)


軽くペース走をしてきました。


f:id:itotto:20171109231257j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
1.19[m] 175[歩/分]

合計:12.4km/00:59:53(4分50秒/km)


今日はピッチを落としつつストライドを伸ばして走ってみました。
走っているときもふくらはぎがつらかったのですが、走り終えて2日くらいはふくらはぎの筋肉痛がひどくてたいへんでした。たまには慣れない走り方をするのもいいかも知れません。

11/11(土)


のんびりとジョグをしてきました。


f:id:itotto:20171111224821j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
1.00[m] 190[歩/分]

合計:13.1km/01:09:01(5分15秒/km)

まったく走る気がしなかったので体を動かすだけのつもりで走ってきました。

11/12(日)


夜にビルドアップ走をしてきました。


f:id:itotto:20171113000835j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
1.05[m] 192[歩/分]


合計:15.7km/01:17:44(4分57秒/km)

走り出した時間が遅かったので10kmくらいをさっさと走ってしまおうと思っていたのですが、あれこれ考え事をしていたらいつの間にか15kmも走っていました。考え事しながら走るのは危険ですね...。

まとめ

11/6~11/12に走った距離は72.0kmでした(未計測のジョグ含む)。


先週からインターバル走を始めました。
まだまだ一回しかやってないので効果も何もないんですが、とにかくきつかったです。もちろん今週もやろうと思っていますが、あのきつさを考えるとつい尻込みしてしまいます。1kmじゃなくて400mにしようかなとか、回数を5回じゃなくて3回にしようかなとかそんな甘いことを考えちゃうのですが、なんとかやる気スイッチを押して先週と同じメニューをこなせたらいいなと思っています。


さて。今週末は常陸太田市で登山マラソンの予定がありますが、正直そこはもう眼中にありません。
いまは10日後に迫った大田原マラソンに向けて体調と足の調子を整えていこうと思います。1度の失敗はまだリカバリーできますが、2度連続で失敗したらたぶんしばらく立ち直ることはできないと思うので今回の大田原はかなり慎重にのぞむつもりです。