一日遅れのインターバル走

昨日は朝早起きできなくて走れず、さらに日中に病院で採血してしまったので夜も走れずということで予定していたポイント練習ができませんでした。
しょうがないのでポイント練習は今日に持ち越しとなりました。


そんなわけで今日は21時には帰宅してそこから走りに行ってきました。
先週と同じコースで7km走り(5:30/km→4:00/kmのビルドアップ)、そのあとで1km×5本(レスト1分)のインターバルをしてきました。今日の想定タイムは3:50/kmです。


f:id:itotto:20171116231349j:plain:w250


f:id:itotto:20171116232513j:plain:w250


2秒程度の遅れはありましたが概ね予定どおりのペースで5本回すことができました。最後は3:44まで上げられたし、走り終えた後も結構余裕があったのでちょっと追い込みが足りなかったかなという感じでした。次にインターバルをやるときは最後の1本のペースくらい(3:45/km)を想定ペースにして挑戦しようと思います。

ただ、来週は木曜日が大田原マラソンなので水曜日にインターバルをするのは難しそうです。大田原マラソンの疲労抜きも考えると再来週の水曜日までお預けかな?という感じですが、最初は嫌で嫌でしょうがなかったインターバルも2回続けてみるとわりと楽しくて来週できないのが残念に感じられます。


そんなわけで2週続けてのインターバルでしたが、速いペースで走るというのは思っていたよりも走り方に影響を与えてくれていて普段の走り方もちょっとずつ変わってきています。今日のアップジョグもそうなんですが、ストライドがいつもよりもかなり伸びています。当然ピッチは落ちているのでいいことばかりではないのですが、こういう影響をいい方向に取り込んでいければもっともっと速くなれそうです。


あと、今日は先日買ったadizero feather RK2を初めて履いたのですがクッション性がほとんどなくて地面からの反発をしっかり感じられるおもしろい靴でした。


f:id:itotto:20171105001914j:plain
# 左のほうです

もともとあまりクッション性のいい靴って履かないのですが、でもこの靴くらい素足感を味わえる靴ってあまり履いたことがないです。すごくおもしろいです。