先週のランニング


f:id:itotto:20171126133303j:plain

11/20~11/26の週で走った分のまとめ。

11/23(木)

f:id:itotto:20171123084709j:plain


栃木県大田原市で開催された第30回大田原マラソンに参加してきました。

距離 タイム(平均) 累計タイム
-5km 23:50(4:46/km) 00:23:50
10km 22:11(4:26/km) 00:46:01
15km 22:24(4:28/km) 01:08:25
20km 22:28(4:29/km) 01:30:53
25km 22:14(4:26/km) 01:53:07
30km 22:56(4:35/km) 02:16:03
35km 23:13(4:38/km) 02:39:16
40km 22:40(4:32/km) 03:01:56
42.195km 09:45(4:26/km) 03:11:41


f:id:itotto:20171123171849j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
1.11[m] 199[歩/分]


合計:42.2km/03:11:41(4分32秒/km)


2015年の12月以来、2年ぶりに自己ベストを更新してきました。
今シーズンに入ってからはいい結果がなかなか出なくて自信をなくしていたので、ひとまず一安心しました。大田原のコースは苦手だと思っていたのですが、終始一定ペースで走れたことを考えても実はそこまで苦手でもないのかなと思いなおしました。


もちろんこのタイムに満足していませんので、まずはあと2分縮めてボストンマラソンの参加資格を手に入れます。

11/26(日)


3日ぶりに走ってきました。


f:id:itotto:20171126223819j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
1.06[m] 191[歩/分]


合計:14.2km/01:09:51(4分56秒/km)

フルマラソンの疲れはまだ抜けていなくてふくらはぎだとかあちこちがまだ痛かったです。
しばらくは練習は無理だな...と思い知ってきました。

まとめ

f:id:itotto:20171123084502j:plain

11/20~11/26に走った距離は57.7kmでした(未計測のジョグ含む)。

先週は今シーズン3本目のフルマラソンを走ってきました。
一か月前の柏崎マラソンでの失敗もあったので走る前は不安が先行していましたが、やっと自分自身が把握している実力に相当するタイムが出せました。今シーズンは9月の榛名湖、10月の柏崎と厳しい状況が続いていたのでホッとしています。

次のフルマラソンははが路ふれあいマラソンですが、大会が3週間後と間隔が短すぎてタイムを狙うにはちょっと不安が残るので、ここでタイムを狙うのか来年に託すのかは体の回復状況を見ながら決めようと思います。


そんなことを言いつつ走り出したらタイム狙いで走っちゃうんでしょうけど(笑)


昨日走ってみていまはまだまだ練習できる状況ではないことがわかったので、今週の平日は練習はせずにのんびり体を癒すことに専念して、その代わりに週末は那須烏山で5kmを全力で走ります。自己ベスト(18'56)は厳しそうですが、せめて2年前にこの大会に出たときのタイム(19'24)には勝ちたいです。