2017年10月のランニングまとめ


f:id:itotto:20171028132243j:plain


2017年10月のランニング記録をまとめます。

走った距離

2017年10月に走った距離は279.8kmでした。


f:id:itotto:20171130233947p:plain

  • 走行距離
今月(2017年10月) 前月(2017年9月) 前年(2016年10月)
279.8[km] 281.3[km] 255.4[km]


前月比-1.5km、前年比+24.4kmでした。大きく増えも減りもしていません。

出場した大会


2017年10月に出場した大会は「第5回山形まるごとマラソン(ハーフ)」「第35回円谷幸吉メモリアルマラソン(ハーフ)」「栃木30k(30km)」「第15回柏崎マラソン(フル)」の4大会でした。


大会に対するざっくりとした評価を★/☆で表現してみます。
★/☆は全部で5つ。★が多い方がよい評価です。


第5回山形まるごとマラソン(10/1)★★★★★

f:id:itotto:20171001105649j:plain

5年連続5回目の参加です。ここ3年は宿泊せずに朝の2時に起きて日帰りで参加してます(笑)

もともとホスピタリティあふれるすばらしい大会でしたが、回を重ねるごとにどんどんブラッシュアップされていったおかげでいまでは一切の不満のない最高の大会になりました。今年も過去の4大会同様にとても楽しい大会でしたし、スタートからゴールまで秋の山形を満喫してきました。

去年に続いてマコ*1といっしょに走ったのですが、何とか今年も二人でゴールすることができました。
できれば来年もいっしょに出たいです。


itotto.hatenablog.jp

第35回円谷幸吉メモリアルマラソン(10/15)★★★★☆


f:id:itotto:20171015083815j:plain


今年初参加です。ハーフの公認記録が欲しくて参加しました。
ハーフの自己ベストを狙っていましたが残念ながら15kmで撃沈しちゃいました。準備不足とコースに力負けしてしまったという2つが原因ですが、それでも本気で走ればそこそこのタイムでハーフを走れるという自信がもてたのはとてもよかったです。90分を切れなかったのは悔しいけれど、でもこの悔しさが次につながると思えばそれも悪くないです。

そして大好きな柏原くんがスターターだったのでそれが施行にうれしかったです。


itotto.hatenablog.jp

栃木30k(10/21)★★★★☆

f:id:itotto:20171021095233j:plain

今回初参加。
フルマラソンの前の週ということもあってのんびり走るつもりでしたが、気付けば普通に走ってしまいました。おかげで膝の横を痛めてしまい散々でした...。あほだ。

この大会には早朝練習会のメンバーが多く参加していたのでスタート前にみんなで集まって話をしたり、走っているときは沿道で応援したり、走り終えたあとは近くのお風呂に入っていっしょに話をしたりと楽しく過ごしました。


itotto.hatenablog.jp

第15回柏崎マラソン(10/29)★★★★★

f:id:itotto:20171028142929j:plain

6年連続6回目の参加です。
フルは3年連続3回目でしたが今年が一番タイムも悪くて一番つらかったです。もう途中で泣きたくなりました(笑)

当日は日本列島に台風が近づいていたため、大雨の中で開催されたり天候不良を理由に中止になったりと全国各地の大会が影響を受けました。そんな中にあって柏崎マラソンは雨は降っていたもののわりと気温も風もちょうどよくてフルマラソンには絶好のコンディションでしたが、いくつか要因が重なってしまって残念な結果になってしまいました。こんなに歩いたのはひさしぶりだな...っていうくらい歩きましたね(笑)


大好きな柏崎をまったく楽しめなかったことが悔しかったので来年はもっと楽しみながら走れるようにもっと強くなって参加します。


itotto.hatenablog.jp

まとめ

f:id:itotto:20171029151353j:plain
# 柏崎マラソンの帰りに越後川口SAで食べた山菜そば


2017年10月はシーズン2つ目のフルマラソンである柏崎マラソンで自己ベストを狙いましたが、コースワーストを更新するという悲しい結果に終わりました。
いろいろと原因はありますが、一番は大会の入れ過ぎです。特に前の週に30kmを走ったのはとても痛くて、足にかなりの疲労を残したままフルを走ってしまったのがよくなかったんだろうと思います。いま振り返ればそりゃそうだろうと思うのですけどね...。

ただ、この失敗があったからこそ気づけた自分の弱い部分もあったし、この失敗から教訓を得たり悔しい気持ちと向き合うことでただの失敗として終わらせずに次に向けた糧にできればいいなと思います。正直かなりへこみましたが、へこんでるだけじゃ次も同じ失敗するだけなのでがんばります。


(関連リンク)


itotto.hatenablog.jp

itotto.hatenablog.jp

itotto.hatenablog.jp

itotto.hatenablog.jp

itotto.hatenablog.jp

itotto.hatenablog.jp

*1: