先週のランニング

f:id:itotto:20171210090335j:plain

12/4~12/10の週で走った分のまとめ。

12/5(火)

軽めのビルドアップをしてきました。

f:id:itotto:20171205234038j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
1.09[m] 186[歩/分]


合計:16.1km/01:19:33(4分57秒/km)


日曜日の5kmで全力疾走したせいか、足が痛かったので軽めに済ませました。

12/7(木)

足に違和感があったので軽めにジョグをしてきました。


f:id:itotto:20171208002054j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
1.02[m] 181[歩/分]


合計:11.5km/01:01:56(5分24秒/km)


とにかく足に負担がかからないようにのんびりと走ってきました。

12/10(日)


f:id:itotto:20171210092240j:plain


栃木県塩谷町で開催された第38回しおや湧水の里マラソンで10kmを走ってきました。

距離 時間 合計時間 備考
1km 04:01 00:04:01 スタートロス2秒
2km 04:04 00:08:05 -
3km 04:03 00:12:08 -
4km 04:00 00:16:09 -
5km 03:56 00:20:05 -
6km 03:55 00:24:01 -
7km 03:56 00:27:57 -
8km 03:55 00:31:52 -
9km 03:58 00:35:50 -
10km 03:39 00:39:29 -

f:id:itotto:20171210164427j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
1.25[m] 201[歩/分]

合計:10km/00:39:29(3分57秒/km)

2年ぶりの自己ベストでした。前回の自己ベストもここで出した記録なのでコースとの相性がいいんだろうなと思ってます。
なんて、普段参加しているアップダウンだらけの大会と違ってここはアップダウンが少ないので走りやすいだけかも知れませんが(笑)


そして念願の初入賞をしました。

f:id:itotto:20171210132312j:plain

市民マラソンの10kmで4位を取るにはちょっと見合わないタイムなので恥ずかしいのですが、でもこの順位をとれたこと自体はとてもうれしかったです。来年はもっといいタイムを出してまた入賞できるようにもっと練習をしようと思います。

まとめ

f:id:itotto:20171209221942j:plain

12/4~12/10に走った距離は44.2mでした(未計測のジョグ含む)。
平日は時間が作れない+足が痛くて走る気になれないということで、ほとんど走れない(走らない?)一週間でした。そんなやる気のかけらもない一週間を過ごしましたが、週末の大会では2年ぶりに10kmの自己ベストをちょっぴり更新できたし調子自体は悪くなさそうです。


11月23日の大田原でフルの自己ベストを更新したのを皮切りに、12月3日は那須烏山で5km、12月10日はしおやで10kmの自己ベストを更新しました。

3週連続で自己ベストを更新するのはたぶん2013年以来2度目*1なんですが、2年以上出なかった自己ベストをこんなに連続で更新してしまうのは何だか不思議な気もします。でもいいタイムが出るときは調子がいいときに決まっているので、ベストが出る時期が偏るのはそんなにおかしなことでもないのかも知れません。

何かがよかったとではなく怪我をせずに走り続けられたことがよかったんだろうなと思っているので調子にのらないように気をつけようと思います。


さて。今週末はいよいよ年内最後のマラソン大会+今年度最後のフルマラソンであるはが路ふれあいマラソンに参加します。


f:id:itotto:20171211225621p:plain
第4回はが路ふれあいマラソン【公式】


日曜日に出た10kmの大会もグッとペースを抑えて走ったおかげで足底の痛みは気になるほどでもないので、予定どおりはが路を走ることができそうです。
はが路は2014年と2015年に2度出たことがあるのですが、そのいずれもシーズンベストのタイムを出している個人的には相性のいいコースです。正直走っているときはアップダウンがきつくてそこまで自分と相性がいいとは思えないのですが、タイムだけ見ればここ以上にタイムが出ているコースはありません。

  柏崎 大田原 はが路
2014年 - 4:04:08 3:29:36
2015年 3:27:05 3:26:00 3:15:24
2016年 3:26:18 3:20:25 -
2017年 3:28:54 3:11:41 ??

※ 太字のタイムがシーズンベスト


とは言え、だから今回も自己ベストを出すぞというほど意気込んでいるわけでもなくて、怪我をせずにしっかり最後まで走り切ることを第一の目標として掲げて楽しんで走ります。あとは、はが路には知り合いもたくさん出るのでその人たちと会ったりいっしょに競い合ったりすることを楽しみながら走れたらいいなと思ってます。

*1:大田原フル→上三川5km→ちくせい10km