さいきん練習で履いてるお気に入りの靴

今朝は早朝練習会のメンバーから走ろうというお誘いがあったのですが早起きできず参加を断念。
12月に入ってから「ちょっと寒くなってきたなー」と思っていたのですが、ここにきて一気に耐えがたいレベルで寒くなってきました。とくに朝の冷え込みはとても厳しくて、早起きして走るなんて考えただけでお腹が痛くなるレベルで嫌です。暑すぎるのもつらいけど、やっぱり走るのは暑い時期のほうがいいなあ...。


そんなわけで朝走りそこねたので今日は仕事が終わってから走りに行ってきました。
朝に比べれば夜のほうが断然暖かいのですが、それでも気温は3度弱。寒いときは自宅でゴロゴロしたい派のわたしにはなかなか厳しい気温です。とりあえず体が温まるまではペースは控えめに走ります。最初の3kmはキロ5'30を維持してウォームアップ。

3kmを過ぎたところでだいぶ体がほぐれた感じがしたのでそこからはキロ4'45まで上げてそこからひたすらペース走に切り替え。12kmあたりからはもう少し上げてキロ4'35前後で走り、17km走ったところでおしまいにしました。


f:id:itotto:20171213003520j:plain:w250


8kmあたりで右のアキレス腱のあたりに鈍い痛みが出てきたのですが、そこまで強い痛みではなかったことと今週はこれが最後の練習だったので最後まで走りたくて走りとおしちゃいました。走り終えてストレッチをしたら痛みは無くなりましたが、フルを目前にしてこんなところで無理をしてしまったことをちょっと反省しました。とりあえず週末のはが路までは10km程度のジョグを数回走る程度に留めておこうとおもいます。


話はちょっと変わるのですが、今日走ったときに履いた靴がそろそろ寿命というかクッション性がだいぶ無くなってきているように感じたので買い替えようかと思ってます。

f:id:itotto:20170813172304j:plain

さっき見たらソール以外も結構ボロボロになってたので替え時のようです。

この靴は紐の代わりにジョグダイヤルを使って固定するタイプなんですが、買ったときは物は試しという程度の意識で手に取ったのですがこれが意外に当たりでして買った8月中旬以降の4か月で600kmくらいをこの靴で走っています。靴ひものようにほどけることはありませんし、何よりも履くときの手間がほんとうに軽減されました。足を入れてカリカリとダイヤルを回すだけでいいのでこんな楽なものはありません。

大会で履くことはありませんが、ポイント練習以外のジョグはぜんぶこれで走っています。これで3000円はお得すぎます。


4か月で履けなくなるのは何だか早い気もしますが、価格と走行距離を考えれば十分な耐久性ですし、まだ売ってるのであればまたこれを買いたいくらいのお気に入りです。色は何色でもいいからこのタイプが欲しいなあ。