過去一番緊張感のないフルマラソン

今日は早めに帰ってこれたのでのんびりジョグをしにいってきました。
はが路まであと数日しかないので、疲れを残さないようにキロ5'50で入ってあとはだらだらと走ってきました。疲れないように意識的にペースを落とすのはそれはそれで疲れるので気持ちよく走れるキロ5'05-5'10くらいの呼吸が乱れないペースで終始走りとおしました。

f:id:itotto:20171213223928j:plain:w250

足には痛みも疲れもなく、とても気持ちよく走れました。

大会前なので今日は短め(10kmくらい)で切り上げようと思ったのですが、走り出して10kmくらいってちょうど体が温まってきて走ってて気持ちよくなるところなんですよね。今日も10kmで終わるのはもったいないというか、もうちょっと走りたいなと思ってしまってついつい4km走り足してしまいました。冬は体が温まるまで時間がかかるのと、温まると長い時間走りたくなるので走る距離が伸びがちです。

気持ちよく走れるのはいいんですが怪我には気を付けようと思います。


さて。今週に入ってから週末のはが路に向けてウェアだとか補給食だとか準備をすすめています。このあたりの準備はいつもと同じなのですが、それ以外にも当日会いたい人に連絡をとったり完走後に応援する場所を決めたりお土産に買うスカイベリー*1は何個必要なのかリサーチしたりといつも以上に忙しいです。会場が地元だということもありますが、それ以上に今回はタイムを狙わなくてもいいフルマラソンということでかなり気持ちが穏やかなのです(笑)


いつもフルを走る前の一週間は当日ちゃんと完走できるかすごく不安でいっぱいでストレスフルな毎日を過ごすのですが、今シーズンは大田原マラソンで一度自己ベストを出しちゃっているのではが路で無理にタイムにこだわる必要がありません。だからあのたくさんのエイドを全部楽しんでもいいし、逆に思いっきり全力で入って撃沈してもいいんです。好きに走っていいと思うとものすごく気持ちが楽になるし、そのおかげでフル直前なのに毎日お気楽に過ごしています


果たしてこの緊張感のなさがいい方向にはたらくのか悪い方にはたらくのかわかりませんが、とにかくはが路を走ることが楽しみであることには変わりなくて早く週末になってほしいなと思っています。

f:id:itotto:20151220091639j:plain


唯一心配なのは前日雨が降る予報になっていることくらいでしょうか。


f:id:itotto:20171213232232p:plain


前日に雨が降ってしまうと、当日は20km直前の坂が凍ってしまうんじゃないかと不安です。あそこが凍ったら怖すぎる...。

*1:新種のおいしいイチゴ