一気に寒くなりすぎてもう無理

今日もせっかくのお休みなんですが、インフルエンザA型患者2名(長女と次女)を擁するわが家はみんなで外出することができません。
そんなわけで今日は午前中にアレルギーの薬をもらいに病院に行った以外は終日家の中で過ごしました。


www.nintendo.co.jp


暇つぶしにと買った「ママにゲーム隠された」というゲームが予想外におもしろかったです。3DS/Switchだと500円ですが、スマートフォンだとなんと無料で遊べます。これはおすすめです(ステマ


のんびりと過ごしたおかげで一日はあっという間に過ぎたのですが、夜になってもわたしにインフルエンザの兆候は見られず大丈夫そうだったので走りに行ってきました。

外に出る前から薄々気づいていたのですが、今日の宇都宮はめちゃくちゃ寒いです。
日中に外で雪が舞っているのは見えていたし、病院に行ったときも風が冷たかったので夜も寒いだろうなとは思っていましたが、夜の寒さは完全に予想以上でした。外に出た瞬間に鼻水が出ました。走り出しても体がぜんぜん温まらないし、あまりの寒さに肘のあたりが痺れてくる始末。これぜったい氷点下だわ...と思いながら走っていたのですが、宇都宮環状線の横を走っているときに車道に設置されている温度計を見たら氷点下1度でした。

やっぱりなあ...と思いながらそのままのペースで巡行。どこまで走っても体は温まらないのでずっとキロ5分ちょっとのペースで走ってきました。

f:id:itotto:20171228004152j:plain:w250

ただ、このペースでのんびり走れたのかというとそこまで楽なペースでもなくてそこそこがんばってもこのペースまでしか上がりませんでした。
はが路が終わってからはほんとうに走るペースが遅くなったというか、スピードがまったく出せなくなりました。はが路が開催された17日あたりまでは宇都宮でも10度くらいあるのが普通でしたが、20日あたりからほんとうに寒くなって体がぜんぜん動きません。そして寒すぎるとやる気も出ないという悪循環です。

いくら暑すぎてタイムが出なくても走るのは夏がいいなと改めて実感しました。


さて。今年も残すところあと4日となりました。
今年はやりたいことは大体やれたのでやり残したことは少ないのですが、ブログには書けてないことがいくつかあってその中でも11月の走った記録と2017年に出た大会のまとめについては年内にやってしまいたいと思っています。

インフルエンザをおすそ分けしてもらわらなければ書き残しなく2017年を終えられそうですがどうなることやら...。