今日から年末年始休暇

昨日が仕事納めでしたので今日から年末年始休暇です。
朝早く起きて走ろうかな?なんて思っていましたがまったく起きられず、8時過ぎにのそのそと起き出す始末でした。連休初日からこんな調子では不安しかありませんが、せっかくの休みなのでしょうがないよねと自分に甘いわたしは許してしまいました。

今日は靴を買いたかったのでちょっと離れたお店に買いに行ってきました。


f:id:itotto:20171230144048j:plain


普段ジョグするときに履いている靴がボロボロになったのでその代わりにPUMAのスピード 500 イグナイト ディスク v2を購入しました。

いまジョグするときに履いているのはTIGORAというブランドのIGNIOというシリーズの靴なんですが、底が厚くてそこまで走りやすくはないのですが靴ひもを結ぶタイプではなくダイヤルで締めるタイプでめちゃくちゃ履くのが楽なんです。

f:id:itotto:20170813172304j:plain

ほんとうはこれと同じものが欲しかったのですが、ちょっと古いモデルだったためかサイズがありませんでした。それで他に似たようなものがないか探したところ、PUMAとニューバランスがダイヤルで締めるタイプの靴を作っていたのでそれぞれ試してみたのですが、最終的には↑の靴を選びました。

もうひとつのニューバランスのFuel Core Sonicもよかったのですが、かなり薄底で軽かったのでジョグ用というよりは大会用のように感じたので今回は見送りました。履いた感触がわたしが苦手としているNIKEのZOOM STREAK LT3に似ていたのもちょっと敬遠した理由だったりします。ZOOM STREAK LT3は軽くて履きやすいのですが、これを履いてハーフ以上の距離を走るといつも爪が死ぬのでわたしはこの靴を爪殺しと呼んでいます。

ちなみにお値段は7000円。PUMAの靴は耐久性がよくないのでどのくらい履けるのかが気になるところです。


さて。よさそうな靴を買えたので、帰宅後に走りに行ってきました。

今日は自宅を出てから近所の中央公園を何周かしてからいつものコースを走ってきました。キロ5'30で走り出して7kmくらいはペースが上がりませんでしたが、7km以降はじょじょにペースを上げる余裕が出てきたのでビルドアップ。最後はキロ4'30までペースを上げて走り切ってきました。

f:id:itotto:20171231005756j:plain:w250

走っている途中(11km地点)でペースを確認したらキロ4'45だったのですが、不意に「2週間前にこれよりキロ15秒も速いペースでフルを完走したんだな」と思い出したらよくあんなペースでフル走れたなと信じられない気持ちになりました。2週間前の自分すごい!(笑)


試し履きしてみた感想としては軽すぎず重すぎず(280g)、幅もちょうどよくてすごく走りやすかったです。
当面はこれでジョグを走ってみて耐久性を確認しようと思います。そこそこの距離が走れそうならもう一足くらい買っておいてもいいかも。