年末年始休暇3日目(元旦編)

今朝は5時に起床。普段であればぜったいに目が覚める時間ではないのですが、大みそかは日が変わるのを待たずに寝てしまったので微妙に早起きでした。
というわけで、もし早起きできたら行こうと思っていた埼玉県本庄市の元旦マラソンに行くことにしました。


www.city.honjo.lg.jp

5時半過ぎに出発して7時過ぎに到着。
この大会は当日受付のみで時間計測のない大会なのですが、受付が7時~7時30分まででスタートが7時45分というなかなかの早朝マラソンっぷりでしてスタート時間の早さは南越前町の早朝マラソンといい勝負です。

f:id:itotto:20180101071555j:plain

f:id:itotto:20180101071653j:plain

強烈な朝日を浴びつつ受付へ。

f:id:itotto:20180101072041j:plain

コースは3kmのみですが参加費は無料です。

受付を済ませたら軽くジョグをしてスタート地点へ向かったのですが、なんと今年からスタート地点が変わっていましてコースも大きく変更されていました。スタート地点は4月の第2週に開催されている本庄早稲田クロスカントリーのスタートと同じ野球場内にありました。ここ数年、参加者が増えていたのでその対策かも知れません。

f:id:itotto:20180101074437j:plain

今回も前のほうに並びました。

f:id:itotto:20180102000303j:plain:w250


予定どおり7時45分にスタートして3kmを走ってきましたが、寒くてぜんぜん体が動かなかったり走路が狭かったりでなかなか思うようなペースで走れませんでした。でもここ2週間以上はキロ5分でしか走ってなかったのでこんなものかも知れません。めっちゃ疲れました...。

あと、コースはかなり印象が変わっていましたが通っている道自体はぜんぜん変わっていなくてそこを通る順番が少し変わっただけでした。


[今回]
f:id:itotto:20180102002126j:plain:w250

[前回]
f:id:itotto:20180102002217j:plain:w250


ゴール後は2分遅れでスタートした後方の部で走ったマコ*1を待ちながら応援して過ごし、マコがゴールしたら少し休憩して帰ることにしました。
走り終えてもまだ8時30分でしたのでゆっくりしてもよかったのですが、帰り道で通る伊勢崎市がニューイヤー駅伝のコースになっているのでその交通規制に引っかからないように早めに帰途につきました。

朝ご飯は都賀西方PAで天ぷらそば。

f:id:itotto:20180101094034j:plain

昨日の夜に年越しそばを食べたのが2017年最後の食事でしたが、2018年最初の食事もそばでした(笑)


帰宅後はとくに何をするでもなくのんびりして過ごしました。



ゼルダの追加コンテンツをやっとクリア!

*1: