半年ぶりにみかも山公園へ

昨日は朝4時まで眠れませんでした。

たぶん日が変わる前にさっさと寝てしまえればよかったのですが、一度眠気が抜けてしまったらまったく眠れなくなってしまいました。仕事が始まって以降、睡眠時間が少しずつずれてきている気がします。早く生活のリズムを取り戻さないと...。


寝たのが4時だったので早起きはさすがにできず、起きたのは10時でした。


さすがにすぐに出かける気にはならなかったので、午前中は自宅でのんびり過ごして午後からみかも山公園に走りに行ってきました。


先週の佐野市運動公園は1年ぶりでしたが、みかも山公園もずいぶんひさしぶりでした。おそらく去年東和を走る前に練習のために走りに行って以来なので半年ぶりくらいだと思います。前回来たときは気温が高くてたいへんだった記憶がありますが、今日は気温が低いだけではなく風が強くて冷たくて体感温度はかなり低かったです。


今日は東口に車を止めて、東口→西口→わんぱく広場→南口→東口と反時計回りに走るコースを選択。
走路に立つとあまりの風の強さに走り出そうかどうか逡巡しかけたのですが、迷う時間も惜しかったのですぐに走り出しました。


f:id:itotto:20180106145913j:plain

f:id:itotto:20180106150057j:plain

f:id:itotto:20180106150840j:plain

f:id:itotto:20180106152228j:plain

f:id:itotto:20180106154324j:plain

f:id:itotto:20180106162044j:plain


走り始めて400mほどで上りが始まるのですが、この上りがあまりにきつくてみかも山へ走りにきたことを後悔しました(笑)
こんなに強烈なコースだったっけ?と思いながら歩くような速さで上りを走ります。最初の1kmは6'11とかなりのスローペース。そこからは上りはキロ5'30~6'00程度、下りは4'15~4'30程度でひたすら走ります。

今日は初めて南口へと行ってみたのですが、南口へ下りる走路が傾斜14%とかなりきつかったです。これはやばいコースだ...。

とりあえず1周してみたらもう1周する時間があったので、合計2周して走り終えました。


f:id:itotto:20180107001038j:plain:w250

f:id:itotto:20180107001110j:plain:w250


途中で気づいていたのですが、今日は初めてこのコースでキロ5'00を切れました。2周目は上りをキロ5'30、下りをキロ4'00で走れたおかげだと思います。


f:id:itotto:20180107001245j:plain:w250

f:id:itotto:20180107001253j:plain:h250


ほんとうにきつい坂でしたが、体が上りに慣れてくると結構走りやすく感じました。


次にみかも山にくるときは、ここでハーフマラソンをして100分を切りたいです(多分無理w)